オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

ノーツが市場を制する?!(そうなって欲しい)

»

皆様あけましておめでとうがざいます。本年も宜しくおねがいします。さて、既に07年も実働で二日目となり、本格的なスタートになりましたね、昨年ノーツが飛躍しそうだ!っとコメントしましたが、”何故飛躍しそうなのか?”に少し触れたいと思います。

■ノーツが市場を制する?!(そうなって欲しい)飛躍の理由は?

  • 理由その1:”情報活用に成功した企業が成長する事に気付くから”

今や”情報は危険物”を取り扱う如く難しい存在になってきました。しかもその情報      がどんどん増加して個人のデスクトップやサーバーに使われないままに眠っている事が多いですよね!ノーツなら、安全に無駄なく情報を蓄積(情報対してアクセス制御が簡単にできる)して、直感的に情報が探せる(情報一覧の並べ替えで気付きが産まれる)点が他の製品とは大きく違います。ノーツ好きの皆さんどうですか?是非この点で感じることがあればコメント(トラックバック)くださね!

  • 理由その2:何処にでも持ち運べるノーツになって来た”!

ノマドって知っていますか?USBノーツって言うと解りやすいかもしれませんね。 今シンクライアント等でUSBからOSをブートして活用するソリューションなんかがありますよね。そのノーツ版と思ってください。自分の環境とノーツクライアントソフト自身をUSBメモリなどに入れておいて、ノーツサーバーに接続できるネットワーク環境のPCにUSBを挿せば、たちまち?自分のノーツクライアントとして活用できるんです。モバイル環境においてPCを持ち出すのが難しい世の中には便利なソリューションです。それに管理運用面でも便利になりそうですよ。情報システムの運用管理者さんが大変なのは”何かPCの調子が変だ!ノーツが使えない!”なんてクレームで呼び出されえたり、”メールやDBが消えた?(大体は自分で消してる)”とかで急に対応を求められたりの日々の対応もこのソリューションなら解決できそうです。メモリも安く大容量になってので実現できたソリューションですね、どんどんディスクの技術は進歩するんですよね。ハード音痴の私は結構感動です。ノーツは7.02から追加された機能なので、バージョン更新を検討してみてはどうでしょうか?って所で今回は切り上げます。何か情報や意見もください。

■Oh!受験に立ち向かう!

1月7日に長女の代わりに湯島天神に行って来ました。朝10時半に到着したのですが、結構人はいっぱい出ていました。本人が来なかったので(塾の冬季講座)必勝!受験なんたらセット(・必勝はちまき・ボールペン・マーカーペン・シャープペン・お守り・・・)とお守り(お守り入りプチランドセル)とネックレスタイプお守りと絵馬を購入。もうこれでもかあって言うぐらいです。最後はやはり”神頼みなんですよね”でも受験は08年、つまり来年なので、今回は予行練習です。”甘酒”も名物らしくちょっと気になりましたが、我慢して綿菓子を土産に帰宅しました。絵馬なんですが、皆さん志望校を明記していましたね!!皆頑張っているんだなーーーって感じです。仕事も受験もやはり目標に向かって頑張るのが一番重要なんじゃないかなって思います。やらされ勉強も仕事もちっとも自分の身につかないですよね・・・

Comment(1)