オルタナティブ・ブログ > 未来の人事を見てみよう >

人事・組織領域を専門とする、クレイア・コンサルティングの広報・マーケティング担当です。人事・組織・マネジメント関連情報をお伝えします。人事やマネジメントの方々にとって、未来の組織を作り出す一助になれば大変うれしいです。

進化する人事 / HRevolution

»
いよいよ日本では本格的にゴールデンウィークに突入、ですが、アメリカでは明日から2日間、HRevorutionというカンファレンスが開かれます。
進化する人事、といった意味合いになるかと思います。


HRevolution

http://thehrevolution.org/


HRevolution is an event for human resources professionals, recruiters, and business leaders to come together and talk about the problems facing businesses today. This is where thought leadership and action meet. The format for HRevolution encourages interaction and every participant has the opportunity share ideas and opinions in an open manner.


HRevolutionは人事のプロフェッショナルや採用担当者、ビジネスリーダーが一同に介し、今日のビジネスが直面する問題について話すイベントです。これは理論と行動とが出会う場となります。


というお定まりの説明が並ぶのですが、HRevolutionのFacebookページのinfoページを見てみると、そこにはこのような説明が。


HRevolution is where HR professionals, recruiters, and CEO's come together to put social media technologies to use in their daily lives. No more talking about it, it is all about the "do."


HRevolutionは人事のプロフェッショナルや採用担当者、CEOが一同に介し、ソーシャルメディアテクノロジーをいかに生活に落とし込んでいくかを共有する場です。議論はこれで終わり、"行動"しましょう。


おぉ、かっこいい。日本ではあまり見たことの無い切り口ですね。


また、なぜHRevolutionなのか?という問いに対しては、


Because the old model is dead. You know the one: spend thousands of dollars for a conference, show up to sessions hung-over, get blabbed at by an expert while sitting in an audience of several hundred, go to expo hall, swipe in at booths in hopes of winning an iPod, go back home, get personal development budget slashed because everyone knows (including you) that the whole thing was a big boondoggle, convince management to reopen some development budget... repeat.


How's this for a concept: in one day, you'll learn practical ways of integrating technology into your job, you'll meet people who will become actual, in-the-flesh resources for you whom you can reach out to as needed, and you will go home with specific knowledge about how to perform your job at a higher caliber and at less expense than before.


なぜなら古いモデルはもう死んでいるからだ。こういうケースはおなじみだろう: 何千万ドルもかけてカンファレンスに行き、大量のセッションに出て気持ち悪くなり、何百人という参加者と隣り合わせになりながら何だかのエキスパートとべらべらおしゃべりし、ホールへと移動し、iPodがあたるかもしれないと期待してブースを練り歩き、家にたどり着き、自己啓発の予算が削減されたことを知り(自分も含めてこういったものが無駄な投資だと分かっているのだが)、でもマネジメントに同額の自己啓発用の予算の割り当てを求め、、、そしてこれを繰り返すのだ。


ではこういったコンセプトはどうだろう? 一日でテクノロジーを自分の仕事に適用させる具体的な方法を学ぶことができ、実践的で新鮮なアイデアが必要な時にすぐに声をかけられる人々と出会うことができ、過去と比べてより安価に、かつ高いレベルで仕事をこなすための厳選された知識を身に付けて家に帰れるというのは。


クール! しかし残念ながらソールドアウトです。でもBenという方にメールを書けばキャンセル待ちは出来るよう。


明日金曜日は夕方からのパーティのみで本番は明後日なので、今からアトランタに飛べば間に合うかもです。(私は箱根ですが)

日本でやったら、飲み会になっちゃうかな。。 

でもこういうちょっとテクノロジー寄り(といってもgeekとまではいかないレベル)で人事を語る場が日本にもあるといいですよね。


ちなみに、スケジュールの中には、例えばこのようなコースがあります。Wow! 個人的に大変興味アリマス!


  • Social Network Analysis (TECHNOLOGY)
    ソーシャルネットワーク分析 (テクノロジー)
  • If HR is so bad, what are you DOING about it? (Strategy)
    もし人事が悪いんだとしたら、いったい"何"をすればいい? (戦略)
  • Pop Culture, Politics, and HR (DEVELOPMENT)
    ポップカルチャー、政治と人事 (人材開発) ←大学の講義みたい
  • Diversity and Inclusion= Innovation in the 21st Century (Stragety)
    多様性と受容~21世紀のイノベーション (戦略)
  • Linking Culture, Brand, and Revenue (Strategy)
    文化、ブランドと収益をリンクさせる (戦略)


では、Wishing you the best of holidays!!

Comment(0)