オルタナティブ・ブログ > 高橋 正敏の 「外資系金融コンサルタントの日常風景」 >

外資系金融機関を担当する経営コンサルタントの活動記録 ~ プライスウォーターハウスクーパースの高橋正敏です。

First of May

»

今日から5月、時間が経つのは早いものです。個人的にも今月から多少変化がありまして、勤め先の会社が別の会社に統合され、名前が変わるのです。しかもその会社は、以前に勤めていたところと同じグループだというちょっと懐かしい?ことになっています。

51日というと、First of Mayでして、懐かしいThe Bee Geesの「First of May」を思い出します。日本語訳は、「若葉のころ」という題名で、子供のころ知ったときは、うまい翻訳だなあ、と感心したものでした。今は原題を尊重するのが主流なのか、あまりこういう「粋な」翻訳を目にすることが少なくなりました。

When I was small, and Christmas trees were tall.

そんな出だしですが、今では、自分たちのほうが大きくなり、クリスマスツリーは小さく思える。。。それだけ時間が経ったが、私たちは変わらない。でも51日には(別れがくるかのような表現)という意味の歌詞だったかな、確か。あまりおおげさではなく、いい楽曲です。

4月は色々変化する月ですが、5月も意外とそういう面はありますね。ともあれ本当に今日は気持ちのいい1日でした。明日から少し休んでリフレッシュします。

Comment(0)