オルタナティブ・ブログ > 高橋 正敏の 「外資系金融コンサルタントの日常風景」 >

外資系金融機関を担当する経営コンサルタントの活動記録 ~ プライスウォーターハウスクーパースの高橋正敏です。

事件の破壊力

»

朝からのニュースで大騒ぎとなっているSMAPの草彅さんの事件、日頃マスコミへの露出度の非常に高い彼が逮捕されたということで、関係者は大きな方向転換を迫られていることと思います。

特に、主演映画、テレビ番組、CMや公共広告など、彼一人だけではなく、大きく周囲を巻き込んでいる仕事を数多くこなしている分だけ、その分対処が大変で金額的に換算しても相当な代償を払うことになりそうです。

個人的な意見ですが、殺人、窃盗、暴力・・・などと比較すると、公園で全裸になるなんて、犯罪というよりも、「しょうもないこと」というカテゴリーに入ると思います。しかし、その「しょうもないこと」で過去どれだけの有名人が評価を落としてきたことか。。。この種の事件というのは、人格の全て、実績の全てを破壊しかねないタイプのように思えます。

「真夜中なんだから逮捕しなくてもいいじゃないか」という意見があるキャスターから出てきて、それが非難されています。しかし既に逮捕されてしまったものは仕方ないことで、それはどこまでも彼自身の責任だと思います。しかし仮に心に闇を抱えていてそういう行動に出てしまったら、今後さらに悪いことを彼がしてしまいそうな気がするのです。なんとかカウンセリングなどで回復できませんかね。

「光強ければその影も濃い」といいますが、華やかな世界にいると何かとストレスがあるのでしょう。まずは素直に行動を反省して、そのうえで頑張って復活してもらいたいと思います。

Comment(0)