オルタナティブ・ブログ > 高橋 正敏の 「外資系金融コンサルタントの日常風景」 >

外資系金融機関を担当する経営コンサルタントの活動記録 ~ プライスウォーターハウスクーパースの高橋正敏です。

イチロー選手は、「持っている」

»

マリナーズのイチロー選手、ついにやりましたね。日本プロ野球記録に並ぶ通産3085安打。その記念すべき1打は満塁ホームランということで、本当に「持っている」ひとは違うなあ、と感心しました。

イチロー満塁弾で日米3085安打達成 日本記録タイ(2009416 asahi.comより)

もうひとりの記録保持者である張本氏は、記録を観にセーフコ・スタジアムまで観に行っていたそうで、その偉大な人の前での記録達成は、イチロー選手にしても、相当嬉しかったのではないでしょうか。

それにしても、これって今年の流行語になるんじゃないかな、この「持っている」という言葉。(幸運を引き寄せる力)(栄光の舞台へのお膳立て)を「持っている」ということをさしているのでしょう。言うまでもないけどなかなかできることじゃありません。だからこそ周囲の人々を熱狂させてくれます。

次は誰が、どんな記録を、どのように我々に見せてくれるのでしょうか。WBC以降、野球はますます魅力的になってきましたね。

Comment(2)