オルタナティブ・ブログ > 高橋 正敏の 「外資系金融コンサルタントの日常風景」 >

外資系金融機関を担当する経営コンサルタントの活動記録 ~ プライスウォーターハウスクーパースの高橋正敏です。

続・自己紹介

»

前回に続き、自己紹介です。お付き合いのほど。

昨日は肝心なことを書き忘れていました。

それは、「そもそもどうして私はこのブログを始めるのか」ということです。

1の理由は、知識・経験の還元です。

これまで金融・IT業界にてコンサルティングを中心とした活動をしてきました。色々な方の助言・叱咤激励・各種協力を得て、ここまで何とかきましたが、それを世の中へ還元したいという思いがあります。ちょっと大げさかもしれませんが、たとえ拙い経験でもこの業界で仕事するひとにとっての何らかの示唆になってくれれば嬉しいです。

2の理由は、IT media多様化への貢献です。

私は、最近、社内において外資系企業を担当するグループとしては、No2の責任者となりました。日本人以外のひとたちと仕事をすることで得られるささいな知識から、大きな気づきまで学習しながら、毎日充実した生活をさせてもらっています。これを書くことで、IT mediaオルタナティブ・ブログの多様化に少しでも貢献できたらと思っています。

3の理由は、自分の文章修業です。

自分が日頃考えていることを、きちんと整理する習慣は大切だと思っています。そして結構それって難しいことで、意識して行動しないと、せっかく思いついたことなどは、とっとと忘れてしまうものです。過去に私は、ブログを書いていたことがありましたが、今後は、実名ブログに挑戦することで、より責任のある、批判も受ける立場に身を置いて、文章を書いていきたい、そう考えています。

特に得意とするPM領域やイスラム金融などビジネスパーソンに役立つエリアについてはどんどん情報を発信していきたいし、また読者の方々からのフィードバックをいただきたいと希望しています。

Comment(0)