オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

垣間見た Ustream インタビュー・ライブ配信環境 (by ヒマナイヌ・川井さん)

»

 先日のヒマナイヌ・川井さん Ustream 対談インタビューの配信環境や配信機材の様子を、折角の機会でしたで見聞きした範囲で大雑把に書き残しました。

 「新宿 TRAVELERS Coworking 」へは中型スーツケースを引いてのご来訪でしたが、多くの機材をコンパクトにまとめて移動できるよう意識されていたように思います。 また Ustream 配信は 「シネUst」という映画のように映像配信する手法をとっていると伺いました。

Himainu1_3

 インタビュー時は Roland AV ミキサー「VR-3」 を中心に数台のカメラがインタビュー席を囲む配置。チラッと見た記憶では、ソフトウェア「Ustream Producer」を使用していたと思います。

Himainu2_4

 少しお話したときに聞いたのですが、ビデオカメラは大きく嵩張(かさば)るため、コンパクトなものを好んで利用しているとのことでした。

Himainu3

 インタビューに関しては、話し手のインタビュースキルが必要なことは言うまでもないと思いますが、ただこんな風に Ustream 配信できたら素晴らしいのに ... と誰もが憧れてしまうような Ustream 配信機材であり、Ustream 配信手際だったと振り返っています。

 ・株式会社ヒマナイヌ(Facebook ページ)
 ・シネUst:マイクロ一眼で映画のような中継を!(Facebook ページ)
 ・PRONEWSヒマナイヌ・ライブ配信手帳


Comment(0)

コメント

コメントを投稿する