オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

幾世代にも渡る RPG 「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」

»

 昨日の某量販店に再度立ち寄って、「スマートTV」を触って感想を書こうと思ったのですが、諸事情あって別方面で盛り上がっていると聞いたRPGゲームについて、得意分野ではなく失礼しますが、見聞きしたことを書き残そうと思いました。

Pokemon
画像をクリックすると
「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」
公式サイトが開きます

 先週末6月23日土曜日、ニンテンドーDS向け「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」が発売。幾世代にも渡る人気 RPG ゲーム作品で、発売当日は熱いユーザ達が行列をつくるのが恒例イベント化しており、本パッケージは100万ヒットは確実視されている様子。

 熱く語ってくれた店員さん曰く、盛況な時期はあったものの、数年前からヒット作品も減少傾向で停滞気味 ...と、どこか寂しげに語ってくれました。その理由は、ゲーム専用端末が多機種に及び、開発力やユーザーが分散したことが原因ではないかと。ただソーシャルゲームの台頭や、iPhone や iPad などモバイル端末でゲームを簡単に楽しめるようになった影響もあると考えています。

 最近は親戚の子供達と遊ぶときしかゲームをしなくなっているのですが、ウェブやIT関係者は、少なからずその影響を受けているように感じます。、幾世代にも及ぶようなゲームが今後の新しい環境でも育っていけるといいなと思っています。

Comment(0)