オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

映像の演出で建物が動き出す?プロジェクションマッピング@下北沢オープンソースCafe

»

 以前に紹介させていただいたガレージを改造したコワーキングスペース「下北沢オープンソース Cafe」(水曜日のみ)ですが、その後も次々興味深いイベントやプロジェクトを進めていると噂に聞きます。私はあまり参加できていないのですが、5月中旬頃、ANTYMARK社 と協力したプロジェクションマッピングのイベントにお邪魔したことがあります。

 プロジェクション・マッピングは、立体物に映像を投影(プロジェクション)して、その立体物の表面を映像で視覚的に変化させる手法です。小さな物体に投影するものから、規模の大きいものでは建物に投影するものなど、様々な演出がある様子。一昔前は大掛かりな機器が必要だったと聞きますが、最近では市販機器や無償ソフトウェア等で比較的簡単かつ低コストで実現できる様子です。

 もともと映像には音楽が入っていたそうで、夜の住宅街での実施のため、静かな演出とした様子です。それでも十分に楽しめて、多くの人でにぎわっていたように思います。プロジェクションマッピング関連をテーマとしたイベントも継続して開催している様子で(次回は8月11日頃?)、映像などに興味のある方は、出かけてみても参考になるかもしれません。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する