オルタナティブ・ブログ > 旅は道連れ、仕事はTRAVELERS Coworking !! >

コワーキングスペースでの出来事をはじめ、ウェブ技術やCMS構築について書いていきます。

SlideShare も良いけどオンライン出版 issuu.com も効果的!

»

少し前にある海外IT系企業が決算内容をウェブサイト上で公開していたのですが、そのとき公開に利用していたオンライン出版ウェブサイトの完成度の高さに驚いたことがありました。そのときから個人的に気に入っているオンライン出版ウェブサイト issuu.com  をご紹介させていただきました。2009年末には発表されていましたので、ご周知でしたら大変失礼いたします。

Ab20100318_issuu_com1



ぜひ興味を持った方はぜひアカウント登録して、試してみていただきたいです。
インターフェイスやデザインの美しさや分かりやすさもオンライン出版で利用したい気分を後押しているようです。ログインした画面は高機能かつ表示設定も多く、まるでOSのデスクトップ画面を見ているかのように感じます

Ab20100318_issuu_com2

オンラインカタログのみならずプレゼンテーション資料でも pdf ファイルに変換すると issuu.com へ無料でアップロード可能です。少し思い切ったタイトルをつけてしまいましたが、個人的には SlideShare とはコンセプトが異なるサービスと考えています。加えて以前プレゼンで issuu にアップロードした資料をプレゼンに利用したのですが、私の場合には画面上でプルプル資料が動いてしまったので、若干練習が必要になるように思います。


基本的に無料で利用できますが、広告無しの有償サービスや、柔軟なカスタマイズを実現する APIも提供されています。iPhone をはじめとする様々な携帯端末の登場につれ、こういったオンライン出版サービスが徐々に重要度を増していくように思います。

※2010年4月13日 13:30 掲載画像や掲載ドキュメントおよびその配置を再度調整しました。

Comment(0)