オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ジョジョの奇妙な冒険アニメ化で注目されているRoundaboutをiPhoneで演奏してみた

»

 「ジョジョの奇妙な冒険」第1部「ファントム・ブラッド」アニメが地上波で放映されました。現在のところ、第2話まで放映されています。

 第1話放映のときは、「Roundaboutのいちばんたいくつな部分を切り取ってたよ、ジョジョ」と息子たちとdisっていたものの、カラオケで歌ったりしていたのですが、第2話を見て衝撃。EDではカットされていたイントロが2話の終盤で使われ、そのままEDになだれ込むというすばらしい編集。反省をしなくては。

 そのあたりの自分の発言をトゥギャってみました。

 というわけで、やはりYes、Roundaboutのすばらしさを体験しようと、去年暮れあたりに録音してあったボーカルパートとそのオケ(マネトロンの山崎潤一郎さん作成)にイントロを付け足す形でやってみたいと思って作ったのがこれ。

 ボーカルはそのときのもの。自宅で録音したので力がはいってません……。スタジオならもっといけるはずw それはさておき、今回はあのイントロをiPhone 5でやってみるというのがポイント。ここではGuitarStudioを使いました。

 GuitarStudioは残念ながらiPhone 5の4インチ画面に最適化されていないのですが、コード、カスタムコード、スケ^ール、フレット移動、コード登録が使えるので、今回の用途にはとりあえず最適。Emの第4展開でハーモニクスをごまかして、フレットを8カポくらいにして弾いたのがこれです。

 あと、キーボードのだんだん大きくなって突然終わるやつ。あれ、ハモンドでボリュームコントロールしていると思ったら、ピアノの逆回転みたい。そこで、GarageBandでピアノを弾いたのをAudacityで逆回転にして戻したものを使いました。

 この動画では簡単なところしかやっていないのですが、もうちょっと練習して人前でできるようにしたいですね。

 ところで、iTunes StoreではRoundaboutの着信音も売っているのですね。2種類。イントロのギターハーモニクスのところ、歌が入るところの両方あります。

 この曲は41年前、1971年の曲です。そんな古い曲がアニメのエンディング曲として使われ、「かっけー!」と言われる世の中ってすばらしいと思うのです。

 ついトピ!(http://itunes.apple.com/jp/app/tsuitopi!/id533346597?mt=8)を使い、Roundaboutへの感想を追いかけてるのですが、いやはや、いい音楽は時を止めるのですね。まさにザ・ワールド!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する