オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「ついトピ!」使おうぜ!:精霊流しに行ってきます

»

 8月12日から実家のある長崎市に帰省します。今回は妻と二人だけで、1週間フルで実家に滞在するということで、「Nagasaki ARchive」のiPhone/iPad版をARモードで試したり両親の被爆体験を聞いたり、旧友とあったりするつもりです。さらに、今回はひさしぶりに精霊流しを見てこようと思うのです。

 精霊流しといえば、グレープ(さだまさし)で全国的に有名。情感をたっぷりこめた歌から想像するとしっとりしたイベントのように思われるかもしれませんが、エンディングで鳴っている爆竹が1日中響き渡り、コンビニで耳栓が売られるほど。これだけ派手な「お祭り」はないくらいなのです。この精霊流しを妻と見たいので、この時期に6年ぶりの帰省となりました。

 精霊流しの最新情報をiPhoneで手軽に入れる、となれば「ついトピ!」です。ニュース検索だけでは足りないし、刻一刻と変わる情報はTwitterでほしい。でも、この時期はほかにも精霊流しを冠したイベントはあるし、灯籠流しと混同している人もいる。さらには、グレープ、さだまさしの「精霊流し」のリンクをツイートしたりする人も多数。これらはぼくにとってはノイズでしかないので、「イベントとしての長崎の精霊流し」情報だけを得るためのマイトピ(Twitter検索条件設定)を作って「みんなのトピ」に公開しました。その設定はこんな感じです。

・いずれかの単語を含む:「精霊流し」「精霊船」(初盆を迎える故人をのせた「船」。これを家族・親戚・友人などでかつぐ)
・単語を含まない:「内田朝陽」(映画「精霊流し」が含まれないように)「さだまさし」「グレープ」「道頓堀」「御巣鷹山」「神田川」「三陸海」「中之島」「養老川」(他の地域の別イベント)「JRおでかけネット」「るるぶ」(多数RTされるイベント情報)
・除外サービス:診断メーカー(精霊流しというキーワードを含むものがいくつかあったので)

Img_4604


 これで、いまのところほぼ長崎の精霊流し最新情報だけを更新できるようになっています。8月15日に長崎に行く人、遠くで故郷を思う人、ついトピ!をダウンロードして、「みんなのトピ」新着からダウンロードして使ってみてください。

 もちろん、同じような、地元のお祭り「マイトピ」を作って投稿するといいと思います。ぜひご活用ください。

 ついトピ!のダウンロードはこちらから(http://itunes.apple.com/jp/app/tsuitopi!/id533346597?mt=8)。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する