オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ガレバンで曲作ってiMovieで編集してYouTubeに投稿、ぜんぶiPhoneでできちゃうんだね

»

 iPhone版GarageBandからYouTubeに直接楽曲を投稿できるのはいままで何度も試してやってるんですけど、ぜんぶ同じGarageBandアイコンなので、殺風景なんですよね。

 どんな音楽を投稿しても同じサムネール。再生数が伸びないのもそのせいか(違う違う)。というわけで、なんとかできないかと思い巡らせてみたら、方法があったではないですか。

 GarageBandに曲の送信先としてFacebok、YouTube、SoundCloudに加えて、iMovieというのができてたんです。もちろんiMovieを買った人だけ表示されるわけですけど。ここでiMovieを選択すると、GarageBandの楽曲が書きだされてiMovieに取り込まれ、あとは画像を追加して編集するだけで動画ができちゃうという。

 歌ものだったら歌詞を適当なアプリで書いてもいいし、ぼくのようにiVOCALOIDを使うのであれば、その画面をキャプチャしてiMovieに取り込めばいい(歌詞も自動的に付く。ひらがなだけど)。ストーリー仕立てでクリップをいくつもつなげていってもいいでしょう。このあたりはジェット☆ダイスケさんほか、iPhone/iPad動画制作の達人による解説を見るといいと思います。

 ぼくは画面キャプチャと適当な写真という安直な方法で。これまではいったん楽曲を書きだしてMacのiTunesに取り込み、MacのiMovieで編集・投稿しなkればならなかったんですが、それほど難しいことをするのでなければ、iPhoneだけで完結できることになりました。これってすごいですよね。もうMacいらず。そんなやり方で作ったのがこれです。曲はアグネス・チャン「ふたりぼっち」(iTunesへのリンク)のカバー。とある目的のために作ったものなんですが、まずはiVOCALOID-VY1だけをボーカルに使った簡単な調教で。

 iVOCALOID-VY1についてはちょっとだけ工夫が。iVOCAOIDは譜割りをあまり細かくできないのでBPMを倍速にしたりする必要があるのですが、今回は三連符を使うところだけ別に起こして、BPMを変えています。どうせ17小節までしか使えないので、そのへんは割り切りで。

 ところでiMovieですが、ムービーの送信先としてVimeo、CNN iReportとかあるんですよ。VimeoはともかくCNNは……。日本で使うのならまずニコニコ動画ですよね。ここはアップルが対応するか、ニコニコ側で対応してもらいたいです。現状でも、ニコニコ動画アプリに投稿機能がつけば可能なはず。iMovieではカメラロールへの保存ができるので、完成させたムービーをニコニコ動画にアップすることも可能なはずです。いまはWebからもできないんですけどね。

 とりあえずYouTubeに関してはiPhone、iPadでボカロ曲の制作・動画編集・投稿までできます、ということです。

Comment(0)