オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Appleのライバルメーカーが公開しているiPhoneアプリ

»

 MicrosoftがiOSアプリに力を入れているのは知ってたんですが、ほかのAppleライバルメーカーはどうかな、と調べてみました。けっこうあるんですね。

Samsung Electronicsが出しているiOSアプリ。iPhone用に12本、iPad用で6本。エアコンアプリとかあって、かなり進んでる感じ http://t.co/c19PHUeA
posted at 22:23:06

Samsung

Sonyもけっこうがんばってる。iPhoneアプリが9本。1本を除いてはiPadにも対応している。x-Jikenというフォトシェアリングアプリ、知らなかったけどいいかも http://t.co/oNK7cQbD
posted at 22:26:06

Sony

Panasonicは15本もiPhoneアプリをリリースしている。VIERA、Blu-ray、LUMIX、カーナビといった具合 http://t.co/cJJuWiEN
posted at 22:29:01

Panasonic_2

MicrosoftはKinect/Xboxをはじめとするゲーム関係が多い。日本独自のもある http://t.co/TLcrwQCy
posted at 22:31:01

シャープは4本だけ。でも、最近始めたばかりなのでこれからに期待したい。お掃除ロボットとか、リモートで写真撮れたりしておもしろいし http://t.co/WUcaNDVD
posted at 22:36:58

Sharp

東芝はiPhoneアプリが9本。ほとんどREGZAがらみでアイコンも統一 http://t.co/pMvOqja0
posted at 22:38:27

今は亡き三洋電機、App Storeにはひっそりと1本だけ残ってます。おさんぽエネルーピー。エネループは三洋のだったんですよ…… http://t.co/0aqqU8V5
posted at 22:40:07

ちなみにApp Store内でNokiaを検索してもKokiaですか?と聞かれる。アプリもぜんぜんない
posted at 22:43:40


といった感じで、Appleのライバル企業も、Nokia以外はiOS対応をがんばってるよって話でした
posted at 22:54:39


たぶん、多くの家電・電子系メーカーはiOS開発者を内部に持ってるんだろうね
posted at 22:55:32

サウンド系は特に、ですね(^_^) RT @_bismark: 意外に外注も多いと思いますよ RT @mazzo: たぶん、多くの家電・電子系メーカーはiOS開発者を内部に持ってるんだろうね
posted at 23:27:57

----

 最後に宣伝。来週の6月18日に、ONETOPIキュレーター養成講座第2回やります。ぜひご参加ください。ぼくも講師やります。

●概要
「ONETOPIのキュレーターになりたいけど勝手がわからない…」「キュレーターってどんな方法で情報収集している?」などといった疑問を解決する無料セミナーの第2回です。この講座に参加して、キュレーターになる第一歩を踏み出しましょう。ONETOPIで活躍するキュレーターによる情報収集の実演から、キュレーションのノウハウ、投稿の実際まで、手軽にキュレーションを行う秘策まで、ONETOPIキュレーターの手の内を公開します。ONETOPIキュレーターへのご質問もお待ちしております。

●概要
・「ただのファンがONETOPIキュレーションをする方法」
・「最新キュレーションサービス動向〜ONETOPIからfab.comまで〜」
・「iPhoneアプリ『ついトピ!』を使って、ONETOPIトピックのキュレーターになる方法」
・ONETOPIキュレーターの応募から採用までの流れ
・パネルディスカッション「キュレーションで何が得られるか」


●講師
・「F1」「ビートルズ」ONETOPIキュレーター、一橋大学イノベーション研究センター特任助手 クリエーションライン エンジニア 原泰史様
http://1topi.jp/f1_1topi

・「Web解析」ONETOPIキュレーター、Web解析・SEO・リサーチを専門とするグラフカタリスト 伊藤海彦
http://1topi.jp/webana_1topi

・「iPhone」ONETOPIキュレーターほか
ONETOPIチーフキュレーター 松尾公也
http://1topi.jp/iphone_1topi

●日時
2012年6月18日(月)19:00〜21:00予定(18:45開場予定)

●形式
円卓を囲んでの少人数講義となります。
講義後は質疑応答のお時間もご用意しております。

●場所
アイティメディア株式会社 会議室 辰

・アクセスマップ
http://corp.itmedia.co.jp/corp/information/map.html

●主催
アイティメディア株式会社

●会費
無料

●定員
20名(定員に達した場合、抽選とさせていただきます)

Comment(0)