オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

スティーブ・ジョブズ公式伝記、10の重要ポイントを見つける方法

»

 スティーブ・ジョブズの公式伝記、日本語の上巻が終わったので、iBooksで英語版を購入し、下巻に当たる部分を読み進めています。

 さまざまな媒体やブログで、この伝記を元にした記事が流れていますが、一般読者はどこに注目しているのか、簡単に分かる方法があります。ただし、Kindle版だけ。

 Kindle版ならば、ビュワーアプリで読む際に、「View Popular Highlights」というオプションがあって、それを使うことができるのです。

 読者がハイライトした部分が、多い順に10カ所まで分かります。1位となっているのは、ジョブズの宗教観について。アメリカ人らしいですね。2位は、裏側まで手を抜かないという、父親から学んだエピソード。3位はポラロイドのエドウィン・ランドの言葉。

 この「View Popular Highlights」、iOS版ではちょっとわかりにくいのですが、ブックマークアイコンの下の方に表示されています。多い順になっていませんが、登録している数が出ているので、それを参考に(コメントでのご指摘、ありがとうございます)。

 Mac版Kindleでも、ハードウェア版Kindleでも「View Popular Highlights」は使えます。

 iBooksにはハイライトやメモ機能があるのですが、他人のハイライト、メモを見る機能はありません。これに関してはKindleのほうが一歩先を行っていますね。

 もちろん、日本語版では使えないと思います。


Kindlejobsmac2

Comment(2)