オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

【GarageBand】iPadにビートルズを歌う:ゴールデンウィーク3曲目【iPad】

»

 ゴールデンウィーク中1日1曲とかいってカミサンに苦笑されながらやってます。GarageBand for iPadのビートルズカバー。きのう、きょうと1曲ずつ追加して3曲目です。

 「I Am the Walrus」はなかなか難しい曲なんですが、イントロのエレピがいい感じに歪んでくれたのでやる気がでて、ストリングスをKeyboardのHollywood Stringsにして、キーボードを2段鍵盤でPitchモードにしてダイナミックなポルタメント効果を出しています。だいぶ雰囲気が出たのではないかと思います。そう考えると、キーボードのルック&フィールのままで、最初の打鍵はキーを認識し、左右の移動でピッチベンドができて、奥の方向に移動させるとビブラートがかかるという、Pitchモードというのはなかなかの発明ではないかと。

 この曲は、あとはコーラスの最高音が違うとカミサンが指摘したので彼女にやってもらいました。それを、同じく彼女の原音でChipmunkで変成させたものをプラス。自分の歌は、Telephoneのモードにして、ローファイ加工してあります。ウォルラスのジョンの声っぽく。

 「Your Mother Should Know」は、ピアノとベースの演奏と、コーラスがキモでした。コーラスは3パートを贅沢に使い、それにDreamy囲うをして厚みを増量しています。海外のリスナーの評判もよさげなのでけっこう満足してます。ウォルラスはどうかなあ。

 いずれも8トラックぎりぎりでやってるせいか、何度もGarageBandがおっこちてしまいます。iPad 2買えってこと?

Comment(0)