オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

TOTO "Hold the Line"をGarageBand for iPadだけでやってみた。ギターソロもあるよ

»

 このあいだ、帰宅時にたまたま電車に長時間座れたので思いついて基本トラックを作って、今朝、トラック追加、ボーカル入れ、ギターソロ入れをしてみました。

 トラック構成は:
・ピアノ:Smart Keyboard Grand Pianoで三連譜のクォンタイズをかけてコード連打
・ドラム:Smart Drumsで音を重ねていった。クォンタイズをかけたので、イントロのタタッというスネアがタンッになってる
・ベース:Smart BassのPicked Bassで、Notesモードで手弾き
・ギター1:Smart GuitarのHard Rockで、Notesモードで手弾き
・ギター2:Smart GuitarのHard Rockで、NotesモードでスケールをMinor Pentatonicに設定
・ボーカル1;Audio RecorderのLarge Room:リードボーカル。内蔵マイク使用
・ボーカル2:Audio RecorderのLarge Room。コーラス部分。内蔵マイク使用

 全8トラック。トラック数に余裕があれば、ポリシンセを入れたり、ドラムのクォンタイズかけないのをのっけたり、コーラスの厚みを増やしたりできるのですが、iPadオンリーでこれだけできればいいんじゃないかな、と思います。

 ギターソロをとるときは、ペンタとニックに限りますね。これなら高い音域までカバーできるし、決まったポイントだけそのフレットを押さえるようにすれば、それっぽくなります。あとは速弾きでごまかせ!

Comment(0)