オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

GarageBand for iPadでカーペンターズカバー2曲目「Top of the World」

»

 カーペンターズの「Top of the World」をGarageBand for iPadで演奏:

 今回のポイント:

・エレピはリチャード・カーペンターらしくウーリツァーでやりたかったけど、Smart KeyboardのElectric Pianoはローズ仕様になっていたのでそのまま
・Electric PianoのAUTOPLAYには適当なものがなかったので、Acoustic GrandのAUTOPLAYで録音し、その後で音源をElectric Pianoに変更した
・Smart GuitarのAcousticをAUTOPLAYで演奏して、それをドラッグ&ドロップでSmart Keyboardに持ってこようとしたけど、それはできなかった
・キーを途中でCからBbに変更したのだが、AUTOPLAYで録音したシーケンスはそのまま高くなる。後で演奏し直すとちゃんとローポジションの音になっている。うまく使うと、ハイポジションでのアルペジオが使えるかも
・ベースはSmart Guitarだけど、手弾き
・ドラムは、ハイハット、スネア、キック、シンバルと音を重ねていったが、1トラックで済むのでけっこう楽。あと、クォンタイズも多用
・エレピの手弾きの部分はちょっと練習が必要。両手が重ならないよう、二段鍵盤の幅や音域を調整して弾きやすくする工夫を
・今回はやらなかったけど、手弾きの部分は、BPMを遅くして、後で戻すというのもありかと
・ボーカルは3回くらい録り直し。後での修正がちょっとやりにくいので
・コーラスのところはDreamyを使ったけど、もう2トラックくらいはほしかった。それと、Dreamyは音量が下がるのでほかと調整が必要
・動画ではリードボーカルもDreamyになってるけど、後でLarge Roomに変更した。Large RoomでもChorusが使えるといいんだけど

 おまけ。GarageBand for iPadで作った「Yesterday Once More」:

Comment(0)