オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「天国への階段」をGarageBand for iPadで

»

 アコースティックギターの課題曲ですね。Led ZeppelinのStairway To Heaven。他の人がやる前にと思ってんだけど、既にやられてた:

 でももう投稿した後だったので、まあいいでしょう。こちらがぼくのバージョン:

 たぶんこっちのほうがちゃんと演奏できてると思います。ボーカルも入れてるし(笑)

 前にも書きましたが、GarageBandのギターは、通常のギターの持ち方とはまったく異なるので、運指を再構成しなければなりません。まあ、できないことはないかなあ、ということでやってみました。驚いたのは、ギターでもベロシティが効くことですね。これはこれまでのギターアプリにはなかったものなので、巧い人は表現力を上げられるのではないでしょうか。

 もうひとつ、Smart Guitarのチュートリアルを作ろうと思って取り組んでたのが、Pink Floydの「あなたがここにいてほしい」。作っている途中で、今朝の余震があってビックリ:

 YouTubeのキャプション機能を使ってみました。

Comment(0)