オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Fairlight CMIがiPhone/iPadにやってきた

»

 YesのOwner of a Lonely Heartのオケヒットでも有名な、あのFairlight CMIのiPhone/iPadアプリ版、ついに登場しました。オリジナル開発者が作った、涙がでるほど元のに忠実なアプリ。1200円。ディット機能はないようです。アプリ内課金で4600円で購入できるProバージョンでは編集可能みたいですね(App Storeへのリンク)。

 このほかにも、Proバージョンならば、MIDI IN、MIDI OUT、AIFF、WAVEへの書き出し、CMI IIIボイスの再生、メールを使ったSong、Instrumentの送受信、CMIの.VCボイスファイルのインポートなどが可能となっています。

 ちょっと使ってみただけですが、起動時にボルテージを正しく選択しないと煙が出て起動しないというトリックが仕掛けられています(笑) あと、忠実にフロッピーディスクのシーク音が出てきて、すぐに再生できないというところもオリジナルを知る人にはこたえられないかも。ぼくはオリジナル触ったことないのでまったくわかりませんが……。

 あと、Settingsで、Floppy disk success rateというのが出ていて、デフォルトで3%は読み込みに失敗するようになっているっぽいです(爆笑)

 オリジナル機のデモがYouTubeにあったのでどうぞ。本物の8インチフロッピーディスクのシーク音と比較できますね:

Comment(0)