オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

JourneyのDon't Stop Believin'を歌ってiPhoneでギターソロもつけてみた

»

 メロトロンを再現する楽器アプリManetronやハモンドオルガンシミュレーターのPocket Organ C3B3をリリースしている山崎潤一郎さんから、ジャーニーの「Don't Stop Believin'」歌わない?という話をもらったので、山崎さん提供の自作オケで歌ってみました。

ジャーニーの「Don't Stop Believin'」を歌ってみた

 これがワクワクするような完璧なオケなんだ。カラオケでこのくらいのバックで歌えたらゴキゲンだろうなあ。

 自宅なんで若干音量を抑えながら収録。前半はなんとか物まねできてかなあと思うのですが、後半はもう声が出なくなっていて実に苦しいです。喉の調子がいいときに再挑戦するかも……。

 こういうときのために、UTAU英語音源を収録しておかないといかんなあ。機械音源は疲れないし、途中で声が出なくなるとかないからいいですよね。自分の声となら相性もいいだろうし。

 リードギターのところは誰かがやってくれないかなあ、ということになっているのですがスカスカなのものアレなんで、PocketGuitarで適当にごかましてみました。

 汽車の音を模したタカトコというところを真似てみたのですがスピードが速くなるともうおいつかないですね(笑)

 ニール・ショーンのギターソロパートを弾ける人はぜひご連絡ください。

 ギターを入れてくれる人向けに、リードギターなしバージョンも投稿しました:

Comment(4)

コメント

ご無沙汰しております。妹尾です。
いい感じですね~。
これ、バックはオルタナのブロガーだけで演奏できそうな。
ギター小俣さんでドラム玉川さんで、ベースが(いっぱいいらっしゃるので)選びどころ難しいですが坂本史郎さんとか。鍵盤はもちろん私で(笑)

koya

おお。たしかにリアルでできるといいですね。Mac版が出たらNETDUETTOとかもありか。ニコ生にオルタナ部屋作りましょうか? ひょっとして既に持ってます?

うーん、聴いたことありそうなないような・・・
ギターなら、元プロが二人ほどいらっしゃるじゃないですか!
もちろん、万が一お声がかかれば、がんばって練習してみますが。。

山崎潤一郎

>もちろん、万が一お声がかかれば、がんばって練習してみますが

ぜひぜひ、よろしくお願いします。オケをお送りしましょうか?
オリジナルは以下です。
http://www.youtube.com/watch?v=5I-SbwCHJ80

コメントを投稿する