オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ビートルズ幻の名曲「スクランブルエッグ」をBig Alに歌ってもらった

»

 ビートルズの「Yesterday」はもともと「Scrambled Eggs」と呼ばれていたのは知っていますか? 夢の中で浮かんだというあの旋律は最初からあんな名曲然とした歌詞ではなくて、とりあえずつけてみました、といった感じの「Scrambled Eggs」という出だしの歌詞だったのです。

 まあ、ビートルマニアならそこまでは知ってますよね。

 じゃあ、そのフルバージョンをポール・マッカートニーが最近実演してたというのは?

'Paul McCartney & Jimmy Sing “Scrambled Eggs” (The Original “Yesterday”)

 米国のバラエティーショー「Late Night with Jimmy Fallon」の出し物としてではありますが、間違いなく、伝説のスクランブルエッグ。この歌詞で歌ったのは初めてだそうです。

 歌詞はこちらにあります

 で、これをオリジナルのバッキングにつけたらどうなるのか、試してみました。自分の耳コピGarageBandバージョンですが。歌は英語VOCALOIDシンガーのBig Al。

 ところで、この歌詞に出てくる豆腐ウィングってなんでしょうかね。チキンウィングのベジタリアンバージョンだというのはなんとなくわかるんですが、トリだめなんでw

 Wingsとかけてるのはもちろんでしょうね。

 1964-65年に当時のポールはまだベジタリアンじゃなかったから、豆腐ウィングのところは新しく作ったんでしょうけど、こんな感じの駄洒落満載の曲だったんですね……。

 さて、次は「スクランブルエッグ歌ってみた」かな。やっていいんかな……。

 TwitterメディアであるOneTopiで、ビートルズのトピック@beatles_1topi、VOCALOIDの@vocaloid_1topi、両方のキュレーターを担当しています。よかったらフォローしてみてください。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する