オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

VOCALOID聴き専ラジオに出演しました

»

 VOCALOID聴き専ラジオ。この記事で初めて知った人も多いかも。

難波弘之 対 野尻抱介:SFでプログレッシブな「初音ミク」を語り尽くす
難波弘之 対 野尻抱介:なまじ知識がある人より、おもちゃ感覚でいじれる人のほうが強い
難波弘之 対 野尻抱介:観測するまでは不定である

 この座談会企画で暗躍していたのが、聴き専ラジオの中心人物であるNezMozzさん。テレビの番組制作で鍛えた絶妙なコントロールで、このストリーミングをとても魅力的なものにしています。

 そして、昨夜23時頃からこの座談会をネタに、NezMozzさんと、同じく企画に暗躍していた四本淑三さんと、ぼくが参加してしゃべっていました。途中から野尻抱介さんまで加わって、難波弘之さん以外は全員という構成で、VOCALOIDのこと、SFのことなど縦横無尽に話が飛びまくっていました。いやあ、楽しかった。

 アーカイブも公開されたので、座談会の裏話を聞きたい方はぜひダウンロードしてください。2時間半もありますけど。TL上での反応はtogetterでまとめられています

・NezMozzさんの服と目のやり場と構造
・座談会でNezMozzさんの発言が多すぎたので削った件
・ボカロSFのアイデア出し
・後半はリアルなボカロ拠点(CD、グッズ、飲み屋)がほしい、という話に
・メディアも必要ね、と。ITMM

 このあたりがポイントでしょうかね。

 ところで、明日発売のDTM Magazineにぼくが出ています。MacでDTM特集の中で、おこがましくも、畑亜貴さんの隣のページに。表紙にまで名前が出てしまい、ほんと申し訳ないです……。GarageBandとiPhone/iPadあれば簡単に音楽で来て便利だよ、というメッセージみたいなのを書きました。よかったら手に取ってみてください。

Comment(0)