オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

ボカロ界でクリエイターが大量発生しているという事実を、まだ世界は知らない。ボーマスと海外記事に関する自分のツイートまとめ

»

 2010-11-14から2010-11-15にかけての、VOC@LOID M@STER 14と、初音ミクライブに関する自分のツイートをTwilogでまとめてみました。振り返ってみると、けっこういいことも言ってるので(笑)

「あいどる」が家で見つかるのはいつになるかわからないので、iBooksで購入。6.99ドル。iPadで読んでるなう
posted at 06:51:25

きのうの続き:米国CNETにも取り上げられた初音ミクライブ記事、そのTechnically Incorrectぶり:CloseBox and OpenPod http://bit.ly/dki1BY
posted at 08:09:31

CNETの次はExaminerか。この2本は、初音ミクはマイリー・サイラスを脅かすものという触れ込みだ。これもさきほどのブログに追記 http://bit.ly/b8TMxT
posted at 08:27:25

海外記事の勘違い、「完全な3Dホログラム」というのはセガがニンテンドー3DS向けにDIVAを作り直せばなんとか格好がつくとして、「アニメから始まった」はどう辻褄あわせればいいんだろうか
posted at 08:47:49

あれ、きょうもボーマスあるのか
posted at 08:51:19

@kihee 今度こそっw
posted at 08:57:10

この記事では、ファンが作った曲を仮想キャラが歌う、とちゃんと理解して、そこを強調している。ホログラムの誤解はあるにせよ:Recent 3D Hologram Concert In Japan Sold Out! | LifeBytes http://bit.ly/by2WKn
posted at 09:04:30

今回のこのミクライブの伝播の仕方って、スーザン・ボイルとかに近いのかもな。ライブ映像と、そこに映っている観客の反応の組み合わせが強烈なんだろう。ストーリーの部分が、数万の作曲家が彼女に曲を書いているというのではなくて、ホログラムになったのが残念だが
posted at 09:17:04

ぼくが海外メディアの記者なら、ボーマスの長蛇の列と中の混雑具合をレポートするんだがなあ
posted at 09:18:22

@gnarbs 取材しようとすらしとらんですよ、彼らは。それこそ四本さんがインタビューしたIan Martin氏とかがやるべきなんだけど
posted at 09:24:36

YouTubeに出てしまったミクライブ動画。プロモーション効果もあるし、引っ込めることはもう難しいと思うので、いっそのことiTunes Storeでミュージックビデオとして個別販売を開始したらどうだろう
posted at 10:09:15

彼女はセクシーでブロンドのロックスター。だけどホログラム。このセレブホログラフィはクリプトンによって開発されたもので、その人気上昇を当て込んで初音ミクで儲けようと考えた同社は生バンドをつけて日本中をまわるツアーを企画……だってさ http://bit.ly/cq5OIz
posted at 11:13:31

そういえば、ニューウェーブってなんぞや、って話を学生のころしてたよなあ。いまでもわかってないがw
posted at 11:17:26

きょうは電書フリマもやってるのか
posted at 12:59:21

「ミクを予想する最良の方法はミクを発明することである」 とアラン・ケイが言ったように、ホログラムミクを作っちゃえばいいのよ。嘘の歌姫という言葉もあるし
posted at 13:00:33

「未来を予想する最良の方法はミクを発明することである」
posted at 13:13:28

サンシャインの公園なう。水が流れてるあたりが最後尾
posted at 14:09:43

ちなみにもう整理券は必要なくなってる
posted at 14:16:41

RT @sakura_sakusaku: 7000人超えてるとしたら、もうパシフィコとかでどうよとか。楽器フェアで8000とか9000人/日よ。 http://musicfair.jp/pdf/2009mfair_report.pdf ビックサイトよりは安いんじゃない?
posted at 14:20:49

屋上に移動
posted at 14:31:04

CD Babyの社長がジョブズにだまされたって話:The Day Steve Jobs Dissed Me In A Keynote http://gizmo.do/aJ2Kth
posted at 17:56:21

ヤマハがiPadアプリ出してた! http://bit.ly/93NYmt
posted at 18:48:08

ヤマハのiPhone用音楽アプリ。これも知らなかった http://bit.ly/cKxSsS
posted at 18:54:14

ローランドがiPhoneアプリに参入していたことを知って驚愕したなう http://bit.ly/a0oRVI
posted at 18:56:44

iOSアプリの数ではヤマハ>コルグ>ローランド。でもBOSSのiPhone/iPadアプリ化、本気で来るかも
posted at 18:59:08

しかしBOSSのエフェクターデザインって最初からぜんぜん変わってないのか。すごいなー
posted at 19:01:39

iPhone版JOYSOUND公式アプリはいつになったらボカロ曲対応するのかね
posted at 19:17:30

ソフトバンクはボーマス参加者を敵にまわしたよね
posted at 20:47:34

つーか、サンシャインのコンベンションセンターであのつながらなさはありえない。ボーマスだけという話ではない
posted at 20:53:06

ボーマスでの歌ってみた関連でいろいろな意見があるみたいね
posted at 21:25:31

@yahagi あのへん一帯がそうなのか……。それはかなりマズイですね
posted at 21:41:54

朝Pのバッグ中見せてもらったが半端なかったw RT @Tristan_Tristan: さてボーマスを終えて帰宅し、子どもを風呂に入れたり寝かしつけたりして一段落。まあめでたくチーム4万円になりましたが何か?
posted at 21:43:32

ボカロ小学生でひどい曲作ってそのP名詐称して問題になりそうw RT @kurikiyo: 都小Pってボカロ関係かと思ったら違ったw
posted at 22:00:54

日本のライブコンサートがここまで海外ニュースの話題になったのって、今回の報道が最初だよね
posted at 22:09:04

米国のミュージシャンの経済基盤がライブ中心になりつつ今、そこをテクノロジーでなんとかするという意味で、ミクライブ=ホログラフィ=人工音声ってのは大きいんだと思う。ライブは人手がかかるから、そこをさらに経済的にするにはホログラフィで同時ライブってのがいい、というのが根底にあるみたい
posted at 22:14:37

聴き専JS、聴き専JCががJSP、JCPになるとき、いったい何が起きるのか
posted at 22:30:16

ボカロ界でクリエイターが大量発生しているという事実を、まだ世界は知らない
posted at 22:34:27

既存の楽器のなにものにもしばられない新しい楽器か。ぼくにとってはKAOSSILATORがまさにそうだった。iMS-20はぼくにとってKAOSSILATOR for iPadでもある
posted at 22:40:25

ミクライブを報道したメディアはMikuMikuDanceのこともほぼ知らないんだよね。あれでハンナ・モンタナの再現とかやったりしたら震撼するだろうね
posted at 22:47:56

産総研のぼかりす、ぼかうおは、米国のメインストリームミュージックこそが待望しかつ怖れるものではないかという気がしている
posted at 22:49:29

@nanashi24h 英語版ぼかりすはすでに対応していたかと
posted at 23:01:26

元歌唱だけ抜く技術もあるんだよね
posted at 23:08:54

金のなる木であるアイドルが誕生したとする。そのアイドルの旬の時期にVOCALOID化しておいて、仮歌の人の歌唱からぼかりすして短期間に大量生産。ライブはホログラフィライブでスケール。アメリカンショウビズめしうまの図
posted at 23:13:52

「サークル数は少ないのに広い会場を確保しないと混雑対応できない」 RT @NezMozz: やはりもう「同人誌即売会」ではパンクする規模・参加者比率 @++ - あっとまーく・いんくりめんと -今回のボーマスがどうしてこうなったのか http://bit.ly/b9B6T3
posted at 23:29:39

やっぱり常設ボカロショップつくろうよ
posted at 23:52:52

AppleはMacworld Expoをやめて各地にApple Storeを作っていった。ボカロも考えるべき
posted at 23:58:15

Apple Storeではそのかわり、小さいキャパのイベントを毎日開いている。そういう店があってもいいんじゃなイカ
posted at 00:03:07

それはひどいー RT @orientp: お客さん気分とかユーザーのお祭りとかそれも結構だけど、他のサークルの行列にスペース前を占拠されて開場後一時間誰も寄り付かなかったなんてのは、オリエさんもうご勘弁願いたい。
posted at 00:12:59

@adelie 両方がいいですw
posted at 00:18:26

ニコ動はぼくらにとってのキャバーンクラブだったんだな、と
posted at 00:20:06

奥様はホログラム。これはアリ RT @nojiri_h: 「彼女はセクシー。彼女はブロンド。そして彼女はロックスター。でもたったひとつの問題は、彼女はホログラムだったのです」 ――奥様は魔女じゃねーぞw http://bit.ly/dbjEjv
posted at 00:31:58

というか、それはあいどるじゃねーかw
posted at 00:32:15

まだ最初の何ページかだけど>IDORU。ボーマスの並び中に読もうと思ってたけどツイッターやってただけだった。せっかくiPad持っていったのに
posted at 00:33:20

いっそもう開発すべきでしょう RT @nojiri_h: その第三段落――「この著名なホログラムはクリプトン・フューチャーメディアによって開発され・・・」
posted at 00:33:58

NETDUETTOも使うといいね RT @NezMozz: あ、でもディナーショウいいぞ。特に歌い手。近頃流行りの、PAが充実したカフェとかでネオディナーショウ。ライブよりも小規模で密な交流が可能だ。そこでCDも売る。とかやってみる歌い手さんとかいたら超支持する
posted at 00:42:12

そういえばヤマハってレーザー技術持ってたよね。もう既にホログラムの一つや二つ開発してるんじゃね?
posted at 00:56:59

これ、CEATECで見とくべきだったなあ。まさかボカロと組み合わせられるとは思わなかったから:世界初、電子ホログラフィで、視域角15度、対角4cmのカラー動画表示を実現|NICT 独立行政法人 情報通信研究機構 http://bit.ly/9eFFiW
posted at 01:14:11

Singularity HubはテーマがSingularityなのに、Hatsune Mikuは膨張するSingular SingerでありSingular Voiceだということには言及してないのね。変なの。そこがいちばん面白いところなのにさ
posted at 07:39:35

Comment(0)