オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

【iPadは楽器です】KORG iMS-20、ここがスゴイ【ReBirthも出たしね】

»

 KORGが放つiPadキラーアプリ第2弾。やっと触ることができたので感想を羅列してみようと思う。まずは昨日のツイートから:

●発売前

知りたい RT @knowsur: 【知りたい】iMS-20の発売日【知らないでは済まされない】
posted at 00:16:29

@limma KORG USの勇み足のようですがorz フラゲしたいですw
posted at 00:55:21

Synthtopiaも捕捉:Korg iMS-20 Turns Your iPad Into A Vintage Synthesizer » Synthtopia http://bit.ly/cHZfEV
posted at 01:01:45

そのすべて賛成! RT @T_Maity: この際、i mini Korgとかiデカオルガンも出して欲しい!ついでに関数トリオも!RT @mazzo: 知りたい RT @knowsur: 【知りたい】iMS-20の発売日【知らないでは済まされない】
posted at 01:08:33

ready for sale、まだでてないのかなあ……
posted at 01:18:33

速報:iMS-20はまだApp Storeにないようです……
posted at 07:18:48

●発売後

RT @detune_info: (何事もなかったかのように)皆様、お待たせ致しました。弊社がかかわりました第二弾(発売順では第一弾ですが)のソフトがリリースされました! http://bit.ly/dnYCuP
posted at 17:19:57

RT @ipad_1topi: 記事書きました!:パッチングもアナログシーケンサーも――KORGのiPad楽器、第2弾は名器MS-20+SQ-10=「iMS-20」 - ITmedia News http://r.sm3.jp/Jfv
posted at 17:28:04

記事書いたよ!いま触ってる。サイコー! パッチングもアナログシーケンサーも――KORGのiPad楽器、第2弾は名器MS-20+SQ-10=「iMS-20」 http://ow.ly/36DlH
posted at 17:34:18

しかしiMS-20の自由度の高さはなんだ! カオスモードでカオスパッドは2つ。左のパッドを動かすとフィルターのノブが連動するし、同時にパッチングもできちゃう。もちろんノブもいじれる。すげーすげー
posted at 17:41:33

@kimurag1 今は1800円ですよ!
posted at 17:43:54

あ、ほんとだ。これなら検索できる! RT @gnarbs: "iMS-20"だとApp Storeで検索できない。"KORG iMS-20"でないと。前からこんなんだっけ?
posted at 17:52:58

納得。そういえばTwitter検索でもだった RT @gnarbs: あ、ほんまや!RT @haru9x: @gnarbs iMS-20 のハイフンがマイナス(検索結果から除外)と解釈されているのではないでしょうか。引用符を付けた状態か、「iMS 20」だとヒットしました。
posted at 17:56:16

エンベロープのリバースをVCFに突っ込むとか30年ぶりだぜw
posted at 18:17:19

@gnarbs だってiVOCALOIDもでるしーw
posted at 18:21:55

きょう残念なのは、自転車で会社に来たので、iMS-20をやりながら電車に乗れないことだ
posted at 18:25:48

@suttokodokkoy お、やっと検索にひっかかるようになりましたね!
posted at 19:27:46

やった! RT @gnarbs: 謹んでご報告いたします。iPad 64GBモデル、いかせていただきました。 RT @mazzo: だってiVOCALOIDもでるしーw
posted at 19:33:30

KORG iMS-20の公式サイト http://bit.ly/bSBMqr オンラインマニュアルもでてた http://bit.ly/aBS6uj
posted at 19:44:43

KORG iMS-20に対抗して、ローランドがiMC-8とiSystem-100Mフルモジュールを出してくると妄想
posted at 20:41:37

2つ買ってもたった3000円! RT @korg_inc: iMS-20発売記念!iELECTRIBEも1週間限定セール中!!http://bit.ly/9JhBw7 #korg #ielectribe #ipadjp
posted at 20:59:02

「普段着としてはもちろん、初音ミクやいろんなコスプレに使えますよ!」 : 初音ミクにも使える 肩出しブラウスの型紙 - ダウンロードの型紙やさん(洋服のパターンのサイトです) http://bit.ly/amIC1u
posted at 21:06:25

MS-20、当時9万8000円で、いまヤフオクで10万。SQ-10は当時6万4000円。ヤフオクで15万円の値がついておる。それがわずか1800円で!
posted at 21:14:51

ダウンロード中。重い…… RT @_kzr: マニュアル・ライブラリー|KORG INC. http://goo.gl/ogV3I オリジナルのMS-20の説明書はここからダウンロードできます。なんか言葉遣いが面白い……
posted at 00:10:20

MS-10/20周辺機器としては、フットコントローラのMS-01と、Oct/VolとHz/VoのMS-02インタフェースを持ってた
posted at 00:18:47

iMS-20はいかん。悪魔のアプリだ。時間をどんどん吸い取ってしまう。というか、あのカオスパッドから指を離さずにシーケンスのストップからスケール選択とかまでできるってのはどうなの? パネルをずり下げるとSQ-10がでてきてそこもいじれるってのは?
posted at 01:03:19

●気づいたこと

・キーボードは最新の押下が優先。MS-10/20は高音優先だったかな
・キーボードの幅はTHIN、NORMAL、THICKの3段階。実際は、THINより細い、37鍵全部が表示されているモード(デフォルト)もあるから4段階
・THICKの1オクターブがLegacy Collectionのミニ鍵盤キーボードのGまでに相当
・KAOSS PAD。押さえたままで、Scale Type、Scale Keyを変更できる
・KAOSS PADの右側はGateとPitchがデフォルトだが、左側はローパスのカットオフフリーケンシー、ピーク(レゾナンス)などに割り当てられる。この両方を指一本でいじれるのはいい
・もちろんそれはローパスにも割り当て可能
・左のKAOSS PAD(KAOSS PAD R)は、XとYにそれぞれOff、Volume、Pan、Param 1、Param 2、Voltage A、Voltage B、Voltage Cが割り当てられる。XとYに重複割り当ては不可能
・KAOSS PADは押したときにトリガーが発生する、KAOSSILATOR的仕様。DS-10とは異なる


KAOSS PADの部分をYouTubeに上げてみました

・パッチは、つなぐジャックを選択すると、つなげられるジャック以外はグレイアウトされるので超便利
・SIGNAL OUTを別のジャックにつなぐパッチがデモソングに使われていて笑った。SIGNAL OUTはラインアウトなので、普通はこれで音がでなくなるんだが
・KAOSS PAD、DRUMSのテンポ変更は、SONG/PTN画面にしなければ変更できない。SEQUENCER SETTINGSのTEMPOで変更

 続きは追記していきます。

 使ってみた動画もいくつかでてますね。


 そうこうしているうちに、なんとReBirth for iPadが出てしまった。iPhone版のクソ仕様を改めて、ちゃんとマルチタッチで使いやすくなったっぽい。価格は1700円。とりあえず買いました。App Storeへのリンクはこちら

Comment(0)