オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Amazon MP3ストアでVOCALOID楽曲が売られ始めた件

»

 何の前触れもなくいきなりきたのでちょっと慌てています。Amazon MP3ストアの日本上陸。

Amazon MP3、日本版スタート DRMフリーで音楽配信

 その目玉として、KarenTのVOCALOID楽曲が大々的にフィーチャーされております。まあ、米国のAmazon MP3では既に売っていて、すごい実績があったわけですけどね。たぶんそれもあって、この大きな扱い。

Karent

CGM型音楽レーベル。
〜君が口ずさむ僕の昨日のウタ〜

 これはCGMアーティストが作った楽曲を翌日には配信できるという、KarenT、RouteRでの配信システムのことを言っているのでしょう。

 KarenTは301タイトルを投入。おそらくiTunes Storeで提供しているものをまるごとAmazonでもリリースしているのでしょう。ひとつ違うのは、無料(2週間限定)で、初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカのアルバム(というか、オムニバス)を提供しているところ(KarenTでも告知されました)。

Karent Songs Hatsune Miku
Karent Songs Kagamine Rin/Len
Karent Songs Megurine Luka

 KarenT以外でも、既にiTunes Storeで配信している、Penguins Projectさんの「飛べない鳥の想像力」も来てますね。

 iTunes Plusと比較すると、256kbpsのAACとMP3ということで、AACのほうがいいのかな。でも判別は難しい程度の差で、どちらもDRMフリー。となると、安いもの、手軽に入手できるもの、ということになるんでしょうね。

 あと、Amazon MP3専用のダウンローダーアプリがあるんですが、MacだとここからiTunesへの転送に失敗するというバグが。手動でアルバムフォルダごとiTunesアイコンにドラッグ&ドロップして使っていますけどね。それと、UIに致命的なバグがあって、インポートに失敗しましたというアラートが出た後で、「誤ったダウンロードを削除しますか?」というアラートが出るのですが、これに「はい」と答えてしまうと、ダウンロードしたファイルが全部消えるというハメに。いったん、iTunesなどにただしくファイルが転送したということを確認する前に、この警告に従ってしまうと悲惨なことになってしまいます。ご注意を。

 Amazonの人は早く直すようにね。

Comment(2)