オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

歌手音ピコに関するとりあえずの情報まとめ

»

 「両声類」歌い手のピコさん(公式ブログ)が中の人となったVOCALOID、「歌手音ピコ」がソニーミュージックから12月8日発売されるそうだ。ピコさん本人がTwitterで認めており、ソニーミュージックの通販サイトでは予約が開始されている。1万5000円。

 ナタリーに掲載されている記事のイラストには「開発コード PIKO 歌手音ピコ」と記載されており、フルカワミキをサンプリングした「SF-A2 開発コード miki」と類似している。イラストも、mikiのアフォ毛が休符をモチーフにしたのに対し、歌手音ピコのイラストは音符っぽい。Pにも見える。服の形状もなんか似てるし。なお、「歌手音」は「うたたね」と読むらしい。

 あと、衣装の前面のイラストはギターのヘッドですね。YAMAHA SGかな? mikiには恒例のヤマハの楽器モチーフはなかったんですけど。

 本人Twitter@piko_niconicoには「ユメノヨウ」と書かれており:

ピコのボカロ、レコーディングはかなり鬼畜でしたが、その分自然な声に仕上がってるらしいです。かっこいい曲、楽しい曲、バラード、卑猥な言葉。いろんな調教を聴いてみたい^p^それ以前にボカロPさんに使っていただけるかが不安ですが…wドキドキしつつも楽しみです!

との本人からの熱い期待が。

 ところで「5ピッチをピコ本人が(サンプリングではなく)カバーする」と書いてあるんですが、この表現はだいじょうぶなんでしょうかね?

 ちなみに動作条件で「必要なハードディスク空き容量: 2GB以上」というのは、miki、いろはと同じです……。

 あと、これがソニーミュージックから発売されるということは、国内では
・クリプトン・フューチャー・メディア
・インターネット
・AHS
・ビープラッツ
に次ぐ第5のVOCALOID DBベンダーということになるわけですな。期待しましょう。

追記:ソニーミュージック傘下であるKi/oon Records(Twitterアカウントは@Kioon_ch)にも情報が掲載されましたね。
ピコの声をサンプリングしたボーカロイド「歌手音ピコ」発売決定!!!


なんと「ピコ」の声をサンプリングして自在に作曲をすることが出来るボーカロイドソフトが2ndシングル「勿忘草」と同日の12/8に発売されることが決定しました
その名も 開発コードPIKO 「歌手音ピコ」(うたたねぴこ)。
ボーカロイドを使ったことがないけど使ってみたいという方はぜひ使ってみてください!

 オフィシャルサイトの公式絵ということで。

Utatanekarimini

追記:そういえば、ソニーグループのSony Creative SoftwareのDTMソフトAcid Music Studioがありますね。購入しやすい価格帯なので、歌手音ピコとのバンドルというのもありえるかなあ、と想像したり。

追記:pixivに「歌手音ピコ」タグができてました。2010-10-31 12:30時点で11点。みんな仕事はえーw

追記:ニコニコ大百科もできてた。
歌手音ピコ

追記:本人ブログによれば、「キャラデザインはmagnetやタナトス、Story特典などでお世話になっているユキタさん」だそうです:
ドイツ、デュッセルドルフなぅ。&『歌手音 ピコ』詳細!

追記:Amazonで登録されたようです。現在のところ15000円

追記:体験版がダウンロード可能になったので、そのサイト。インストールから5日間使用可能。ただし、体験版で作られた音源を公開してはいけない。

関連記事:
- “両声類”ピコの歌声をボーカロイドで完全再現(ナタリー)
ピコの歌声で自在に作曲!? ボーカロイド「歌手音ピコ」が誕生(livedoorニュース:Tower Records)
両声類の新ボーカロイド「歌手音ピコ」発表(雑記)(初音ミク視聴のススメ)
出た!ピコ氏が中の人の「ピコボーカロイド」が2010年12月8日に発売(初音ミクみく)
ソニーミュージックの通販サイト

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する