オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhone用自炊アプリとか考えてみた

»

 iPhone 4のカメラはかなりいける。HDRを使えばコントラストを確保できて、白飛びもほとんどない。暗いところで撮影しても、文字がちゃんと読めるようになっている。そんな機能をうまく使った、書画用カメラってないかなあ。

 いわゆるガラケーには書画モードなんてのがあって、書籍・雑誌のテキストをきれいに撮影することができます。そんなやつがiPhoneでほしい。

 それで、できたら撮影したものを自動で本のサイズにトリミングして角度も調整して、画面にきっちり収まるようにしたうえでコントラストを最適化。そして、ページの順番を後で修正したり、うまく撮れていないものを自動的にチェックして撮り直したり、そのときに入る順番を自動設定したりできるやつ。

 で、最終的には1冊に製品してタイトルまで付けられて、それをJPEGのzipにまとめるとかPDF化するとかして、iPadで読めるようにしたりするといいなあ。

 もしこういうアプリを作りたいという人がいたら声をかけてね。

Comment(0)