オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

UTAU自作音源「マツオロイド」で2曲投稿。課題は?

»

 連休なので、2曲、UTAUで2曲投稿してみました。まだ音源としての進化をしておらず、3音階、連続音減、ちゃんとした原音設定、英語発音対応といった数々の課題は何一つやっていない、放置気味のUTAUの自作音源「マツオロイド」です。

 こちらは生歌との比較もしています。

 大きな古時計のほうは、マツオロイドを聞いたカミサンが、「これあなたでしょう」と言ってました。はっきりとわかるレベルで元歌手の特徴をとられているようです。こういうのはなかなか客観的にはわからないんですけど(笑)

 TwitterでUTAU関係の方から、「い」を弱くするといいのではという助言をいただきました。こういうのができるのも、自分で音源を出しているからですね。ほかにも気になる発音があるので、いっしょに修正したいと思います。

 果たしてニーズがあるかどうかははなはだ疑問ですが、いずれ公開したいと思います。

Comment(0)