オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

予想できなかったガチャッポイド

»

 きょうのニコニコ大会議でインターネットから「ガチャッポイド」という新VOCALOIDが発表になった。10月8日発売らしい。

 実は数カ月前(5月あたり)、インターネットの村上社長に、次のVOCALOIDについて聞いたところ、「人間でもないもの。性別もあるんだかないんだか」というヒントをもらいました。あれこれ想像をめぐらして、「タチコマじゃね?」と勝手に納得していたのですが大はずれ。ガチャピン。たしかに人間じゃないし、性別もよくわからない。王道を行くキャラで、持ち歌もたくさんある。

 歌手の特徴をうまく拾い上げることで定評のあるインターネットだけに、そのできばえにも期待がかかります。

 そういえばガチャピンはさまざまなチャレンジをするキャラでした。自分の歌声を仮想化することもその1つなんですね。

 まだデモ曲がないので、とりあえずこれを貼っておきますね。2年前から予言されていたという(笑) 予言者の@gacha_pさん、すばらしすぎです:

 さらに、メグッポイドで女性化までされているという:

 予言者さまがブログエントリーを書かれました。

まさかのガチャッポイド

 さらにさらに、ガチャピンの5歳児キャラ「ガチャ音ピン」というものも:


 あ、ガチャピンの仮想キャラはどうなるんだろう。MMD化することは可能なんだろうか? あと、擬人化とかはするの? GEN変えるとムックになったりするの? ムックはUTAUで出たりしないの?

 ガチャピン日記の、

「ガチャピン、今日は歌わなくていいんだよ」

というのはVOCALOID化するからってことなのね。

 インターネットの公式には現時点ではあがっていない。

 公式情報来ましたね。

ニコニコ大会議2010夏 新発表の内容まとめ‐ニコニコニュース

数量限定の初回限定版(10月8日発売予定)には、 ガチャッポイド オリジナル ウォーターインCDケースがついてきます。 さらに特典として、ガチャピンの声質で「しゃべり声」を作成できる 月額有料サービスを6ヶ月間無料で使えます。

詳しくは販売元の株式会社インターネット公式サイトに掲載予定です!
価格:オープン (店頭予想売価:15,750円(税込))

 15750円で、しゃべり声のサービスも提供とな。VOCALOID flexかな?

 大会議でこのサービスがflexだというが言及されたそうなので(@jingi469さんによる情報)、ヤマハが前回のCEATECで未夢を使い、リアルタイムで「おしゃべり」をさせたことは、ガチャッポイドを使ってガチャピンにリアルタイムでおしゃべりしてもらうための実験だったのではないかという疑惑が。

 そしてAHSのサンリオボカロ。

 ヤマハの英語圏に対する意欲。

 これが志向しているのは……ミッキーロイドではないのか!

Comment(1)

コメント

謎の匿名希望

えと、ガチャピンのPMDデータはユーザーによって公開されていたと思います。
http://www.nicovideo.jp/tag/G%EF%BC%86M
で検索すると、結構出てきますよw。

コメントを投稿する