オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

鏡音リンの体重の謎について

»

 SIGMUSの「歌声情報処理最前線!」は、ニコ生やUstreamで放送しなかった「夜の部」というのがあって、そこでは深夜の2時すぎまで盛り上がったわけですが、そこで出てきたのがなぜか、「鏡音リンの体重の謎」。

 とある話の流れで、ぼくがクリプトン・フューチャー・メディアの佐々木渉さんに尋ねたのです。

「公式設定で鏡音リン初音ミクよりも背が低い(158cmに対して152cm)のに体重があるのはなぜですか?」

 その答えは驚くべきものでした。

「鏡音リンの体重は衣装込み」

 つまり、EOS B200のどでかいスピーカー部分がブーツに組み込まれているからあの体重(43kg)なのですね。つまり、ブーツを脱げばミク(42kg)より軽いはず。リンちゃん隠れ肥満という風説がこれで吹き飛んだということでよろしいでしょうか?

 より正確を期すために、EOS B200を分解し、スピーカー部分の重さを計測したうえでリンちゃんの素の状態での体重を算出したいという人はいないでしょうか?

 EOS B200は14.5kg。最近のヤフオクでの即決で1万4000円。状態によっては数千円で入手可能なようす。スピーカーの重さを測るだけなら完動でなくてもいいかも。

 だれか試してみませんか?

Twitter上での流れはこんな感じでした:

@CG891ミクやリンの発表されている体重は服装などが含まれている。だからミクよりリンの方が重い、ということが判明。 #sigmus

@nojiri_h そうそう、CVシリーズVOCALOIDの体重は衣装込みなんですと。私もSIGMUSで聞いてびっくり。リンの体重がミクより重いのは裾のスピーカーのせい。

@qunaud_ @nojiri_h CVシリーズの体重が衣装こみとは、驚愕しましたw

@nojiri_h しかしこの面子を前に、リンの体重のことを質問したのは誰だっけか。これが思い出せない。

@mazzo ぼくが質問しましたw RT @nojiri_h: . @qunaud_ 私も驚きましたが、それはSIGMUSの討論セッションで研究者の皆さん、ヤマハの剣持さん、クリプトンの伊藤社長など、重鎮が勢揃いした中で誰かが質問してwatさんがぽろっと答えたので...

@sososo291 クリプトンボカロの体重は服を込めての設定だってことはもっと浸透すべき!リンちゃんが重いのはスピーカーのせいであって隠れ肥満じゃなかった!!質問者の @mazzo さんスーパーGJ!

追記:そういえば、鏡音レンについても同じスピーカーブーツ履いているので同じだけ数字を差し引いておく必要がありますね

追記:野尻先生によるTogetterまとめもどうぞ

Comment(0)