オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

zoomeサイトがHTML5に対応、iPadで再生可能に

»

 動画共有サイトのzoomeがHTML5に対応し、iPadで表示可能になりました。ニコニコ動画もそうですが、多くの動画共有サイトはFlashを採用しており、iPadでは再生ができません。zoomeはHTML5に対応することにより、iPadでの再生を可能にしました。
 ユーザーエージェントでブラウザを判定し、マイページ&サークル共にシンプルなvideoタグを出力。フルスクリーンへの対応もしています。フルスクリーンにするには、画面のピンチ操作で、元の大きさに戻すときもピンチ操作で可能です。
 ただし、すべての動画が閲覧できるわけではなく、profileはbaselineかmain。levelは3.1まで。解像度は1280x720まで、という制限があるそうです。全体の8~9割ぐらいは閲覧できるっぽい。
 zoomeはさらに開発を進めており、iPad上で操作しやすいインタフェースを製作中。
 iPhoneはiPhone 3GS以降は再生可能になる予定(現在はまだです)。

Zoome

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する