オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

zoome、ニコ動で「歌ってみた」三昧の休日でした

»

 きょうはカラオケを3曲も歌ってしまいました。お分かりのとおり、カラオケ店に出かけて行ったわけではなく……。次々にカラオケデータが送付されてくるので、それにボーカルを入れてzoomeに投稿する毎日。

 この歳になるとあまり羞恥心とかなくなるので、多少音がはずれてもいいや、くらいで洋楽カバー曲を投稿してます。あ、四人囃子は国内モノなのでニコニコ動画でもOKでしたね。ニコ動へは1カ月ぶりの投稿でした。

 おもしろいことに、「これ歌ったよ」とツイートしてると、「これやってみて」とファイルが送りつけられます。自分の持ち曲じゃないやつは練習しなきゃいけなかったり、知ってる曲でもバンドでやったことはないので改めてその曲を聞き直したりして、自分で歌ってみると新鮮ですね。

 カラオケで歌う行為と、動画共有サイトに投稿する「歌ってみた」は、ちょっと深みが違う感じがしますね。もらったオケの優秀さというのもありますが。

・まずはKing CrimsonのMoonchild。後で同じオケで「また君に恋してる」も投稿してみようかと思ってます。

・次はJourneyのSeparate Ways。チャレンジングな曲でトップノートはさすがないでてませんね……。あと、非常に近所迷惑だったと思います。すいません。

・そして前述の四人囃子「空と雲」。

Comment(0)