オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

解禁となったJASRAC洋楽管理曲の「歌ってみた」、カラオケが自由に使えるようにならないかな

»

 きょう、JASRAC管理洋楽曲のボカロ投稿第3弾として、ビートルズの「Her Majesty」をzoomeにうpしました。

 ボーカルは英語VOCALOIDのBig Al。バッキングはGarageBandです(といってもほとんど内蔵のアコギ音源ですが)。イラストは、PIAPROから九壱さんの「☆AL」を使わせていただきました。ありがとうございます。

 これで洋楽カバーは3曲。「Yesterday」「My Love」。

 と、さりげなく(ないけど)再び宣伝してアレですが、「歌ってみた」もやってみようと思います。自分でオケを作って自分で歌う。カラオケに入ってなさそうな曲ならなおさらいいですね。たとえば、にゃふPが投稿した「虚空のスキャット」なんか、カラオケには絶対ありえないナンバーなんで(笑)

 自分が作ったカラオケで歌うのは、いまのところzoomeではOK。そのうちニコニコ動画やYouTubeでも解禁になると思うのですが、できたらその先も行ってほしい。

 例えば自分が作ったカラオケデータをほかの人が使って投稿できる、ほかの人が作ったカラオケで自分でも歌えるような仕組み。VOCALOIDではカラオケデータを配布して、それを使った「歌ってみた」が定着していますが、JASRAC管理曲でも同様のことができたら、JASRAC曲の利用が増えて、JASRACの収入も増えるのではないかと思われます。

 前述のにゃふPの場合は友人なので、直接ファイルをもらうことが可能なのですが、投稿者が匿名の場合とか、知り合いでない場合にはそれも頼みにくいでしょうし、おおっぴらにやると著作権上問題があるのかもしれません。

 できたらサイト上でカラオケファイルの利用ができる仕組みを作ってほしいのですが、カラオケファイルをダウンロードするという行為が発生してしまうのは問題となるでしょう。動画投稿サイトのJASRAC契約はストリーミングなので、これがダウンロードになってしまうと支払い条件が大幅に変わってしまい、動画投稿サイトでは扱いきれないほどの高額になってしまいます(推測)。

 このあたりをうまくやりくりできる方法はないものですかね? カラオケはストリーミングさせたままレコーディングできる仕組みがあれば、それも可能なのかな? 海外ではそういうものがありますが、そのカラオケファイルはユーザー制作のものではなくて、どこかからライセンスしたものが大半。それがユーザー投稿のものでできると、カラオケ投稿動画サイトというのが成立するようにいなるのかも。

 いいカラオケデータだと投稿者にインセンティブが入るようだと腕利きのオケデータ職人が出てくるかもしれませんね。

 それか、JOYSOUNDなんかのカラオケ会社と組んで、そこのデータを投稿に限り月額5曲までとか使えるようにするとか。プレミアム会員なら曲数制限なしでそれができるとか。

 ニコニコ動画ならそのあたりは既に企画中かもしれません。期待して待ってます。

 あー、洋楽カラオケ行きたいなあ……。

Comment(1)

コメント

名無しさん

>自分が作ったカラオケデータをほかの人が使って投稿できる

ニコニ・コモンズに自作のカラオケのMIDIデーターを登録し、頒布すればクリアできます

ニコニ・コモンズはニコニコ動画と同様に、JASRAC管理曲を使用することが出来ます。
単に知られていないだけですねwww

コメントを投稿する