オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iELECTRIBEの次はReBirthがきたぜっ!

»

 Propellerheadから、あのReBirthが発売されました。iPhoneアプリとして。価格は800円(App Storeへのリンク)。日本市場を意識しているらしく、App Storeの解説もきちんと日本語化されてます。

 これはiPadアプリかな、と思ったのですが、残念ながらiPad最適化ではないのです。もちろん、iPadで2倍表示は可能なので、iPhoneでやるよりも細かい操作は可能なのですが、画面が粗くなってしまうのがちょっと残念。

 iPhoneサイズでの操作は難しいように思えますが、ピンチによる拡大が可能なので、なんとかなるレベル。ただし、複数パラメータの同時操作はできないみたい。2本指操作にすると、画面拡大・縮小と移動モードになってしまうのです。

 まだいじり始めたばかりですが、なんにしろ800円で買えるというのはいいですね。Reasonという説もありましたが、個人的にはまずReBirthからと思ってましたから、うれしいです。クローンは死ぬほどたくさんでてますからね。

 Propellerheadのサーバにデータをうpして共有できるというのもいいですね。MODも共有可能だし。よくよく考えると、iPhoneアプリだからiELECTRIBEとの共存も可能だしw

 とはいえ、早期段階でのiPad版提供をお願いしたいですね。

Rebirth

 昨日は初音ミクAppend祭りでしたが、きょうはReBirth祭り。この2つを組み合わせる人が出てくるでしょうか?

Comment(0)