オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPadに載せる楽器、iELECTRIBEの次は何がいい?

»

なんとなんとなんと、iPad専用のKORG iELECTRIBEの登場だぜ!
ELECTRIBEもハモンドもiPadアプリに 「楽器としてのiPad」は一気に開花するか

 昨日書いたこの2つの記事はかなりRTされ、読まれたようです。「楽器としてのiPad」への期待が相当高まっているのを感じました。iELECTRIBEはたぶん数百人のiPad購入を後押ししたんじゃないかな。

 この記事やiELECTRIBEに関するツイートを見ていると、みなさん、ほかにもiPad用にほしいものはあるようです。メーカー別にいくつかピックアップしてみて、さらにぼくが希望する「iPadで復活してほしいハードウェア楽器」をリストアップしてみました:

KORG
・ELECTRIBE MX:アルペジエイター付きのを
・MS-10/20:DS-10とかmonotron買えという話も
・KAOSS PAD:iELECTRIBEにKAOSS PADを追加、というのもありかと
・KAOSSILATOR:ピンクカラーで、という希望が出てました
・WAVEDRUM:スティックで叩いちゃだめよ
・POLYSIX【ぼくの希望】:あのぶっとい音を
・Mono/Poly【ぼくの希望】:あのぶっとい音を

Roland
・TR-808:記事にも書いたけど定番。既にコピー品多数
・TB-303:記事にも書いたけど定番。既にコピー品多数
・DR-55【ぼくの希望】iPhoneアプリでもいいかこれは
・System 100M【ぼくの希望】:アプリ内課金でモジュール追加したり
・System 700【ぼくの希望】:これは100Mの倍くらいの値段でもいいな
・MC-4【ぼくの希望】:元祖デジタルシーケンサーとして。松武さん監修で
・CMU-800【ぼくの希望】:むかし使ってたので
・SC-88【ぼくの希望】:定番DTM音源として
・MT-32【ぼくの希望】:元祖ミュージくん

YAMAHA
・TENORI-ON:やらないと偽物にとられちゃいますよ
・QY-20【ぼくの希望】:音源付きオールインワンシーケンサーとして
・VOCALOID Editor【ぼくの希望】設定したSingerが背景絵に自動表示
・DX-7【ぼくの希望】背景絵に初音ミク設定可。アプリ内課金でROMカートリッジ(生福とか)購入可
・CS-01【ぼくの希望】:もちろんブレスコントローラ付きで
・CP-70【ぼくの希望】:あのエレアコピはそれだけで貴重
・PLG100-SG【ぼくの希望】:いまこそだすべき。ボカ見で当時の担当の方とお話できた

その他
・AKAI APC:希望してる人おおいですね。BeatMakerがもろそうみたいですが
・あの楽器:まあ言わなくても移植されると思いますが
・Minimoog【たぶんみんなの希望】
・Taurus【ぼくの希望】:もちろん足の指で弾きます
・SX-150【ぼくの希望】:音程安定版としてリリース
・オタマトーン【ぼくの希望】:オタマの口をくぱぁと開閉

追加(polymoogさんからのリクエスト)
・SIMMONS SDS-5:偽物のエレドラアプリはありますがやはり本物ほしい
・AMDEK CMU800:Rolandのほうに入れちゃってますがw
・EDP Gnat
・Electro Harmonix MICRO SYNTHE:monotronで思い出しました、これも実機の大きさに合ってそう
・CASIO CZ-101
・Fairlight CMI

 このほかにありましたらTwitter @mazzo にコメントをぜひ

Comment(0)