オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「iPhone、iPad、Android、Kindle――その元ネタはすべて15年前、日本にあった」

»

 タイトルは釣りです。

 iPadで不思議の国のアリスをマルチメディア化したのがすごいって評判になってるけど、あれって15年前にあってもぜんぜんおかしくない、という話になって、いまのiPhone、iPadで出ているコンテンツって、1994年あたりにでていたCD-ROMのマルチメディアコンテンツが思いっきり通用するよなあ、とツイートしたらけっこう反響がありました。自分の発言をTwilogでまとめてみました:

94年頃の日本のマルチメディアムーブメントをまとめた本を誰か出さないかな。「iPhone、iPad、Android、Kindle――その元ネタはすべて15年前、日本にあった」とかいう新書
posted at 23:32:23

@shun0425 ハイパークラフトのことでしたw
posted at 23:39:44

MacUserひっぱりだしてきた。95年5月のエデュエテイントメントトップ10から:おばあちゃんとぼくと、Arthur's Teacher Trouble、PHTANTASMAGORIA、いろんなひとがいる、らすたぁちゃんとあそぼ、Pop Up Computer
posted at 23:45:19

@kenfujimoto ですねー。あのアリスがありなら……
posted at 23:47:27

らすたぁちゃんに相当するレベルのエデュテインメントソフトはまだiPhoneで出てないよな。当然iPadでも
posted at 23:48:11

まじでそう思う。ラショウさんはTwitterにいるんだよねたしか RT @reosucker: イタチョコiPhoneで出せばいいのに!本当に好きだった。
posted at 23:51:49

というわけで、ラショウさんフォローしたなう @itachocosystems
posted at 23:59:16

94年頃のマルチメディア書籍、本になるかどうかは別にして、Wikiかなんかにまとめていくことはできるかなあ。とりあえず当時のMacUserのマルチメディア関連記事ならスキャンしてWebにうpしとくか
posted at 00:13:34

@notomi おお、そんなものが! なんか考えましょう!
posted at 00:23:10

渡良瀬橋で20Pくらい RT @miyatam: 寄稿したいです(笑) RT @mazzo: 94年頃の日本のマルチメディアムーブメントをまとめた本を誰か出さないかな。「iPhone、iPad、Android、Kindle――その元ネタはすべて15年前、日本にあった」とかいう新書
posted at 00:27:22

これはすごい! RT @notomi: @mazzo まだ生きてました。Web。結構壮観です。http://bit.ly/93WHzB
posted at 00:45:41

 最後の、納富さんらによるCD-ROMコンテンツまとめはすごい資料になりますね。これからiPad/iPhone用企画をやるうえでの元ネタ帳になりそうな予感。

 ちなみに、イタチョコシステムズはiPhone版を出してくれそうなので超期待。野犬ロデムあたりかなあ。

Comment(1)