オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

radikoをiPhoneからリアルタイムで聴く方法

»

 radikoを録音する方法はいくつか出ていて、たとえばAudio Hijack Proを使う方法なんかは既にあるんですが、iPhoneでリアルタイムで聴く方法がないかなとふと思い立って、探してみました。それで考えたのが次の方法。

radikoをiPhoneでリアルタイムで聴く方法。デスクトップPCの音声をm3uストリーミングすればiPhoneで聴けるよなあ。soundflower使えばできるのかな
posted at 14:19:57

Macでねとらじ

このページにある、ネットラジオをMac上でやる方法を使えば、ブラウザ上、またはradikoアプリで再生されているラジオ放送をMP3ストリーミングにリダイレクトし、それをiPhone上のSafariやFstream(iPhoneアプリ)を使ってリアルタイムで再生できるのではないかと考えました。

 そのためには、LadioCast + Lame + Soundflowerが必要なのですが、いずれも無償ですみます。しかし、もっと簡単な方法もあるみたい。

おお、Nicecastですね。有料だけどLadioCast + Lame + Soundflowerよりこっちのほうが簡単っぽい。RT @kimux: こんなストリーミング技を発見 http://bit.ly/apY9UO RemotoTap でリモートアクセスで聞く方法もあるそ
posted at 15:36:54

 この方法ならば、アプリを1本インストールして立ち上げるだけなので、より簡単なはず。再生する側は、Macでねとらじと同じく、SafariかFstreamで。ただし、アプリ(Nicecast)の価格は40ドル。iPhoneアプリの安さに慣れたわれわれにはちょっと高いですな。

 別のアプローチもあるようです。

@nakimoさんからは、「AirPhonesで聞けますが音が途切れますねぇ」との情報。AirPhonesは専用のサーバアプリをPC/Macで走らせて、iPhoneアプリを使って聴くという方式。iPhoneアプリのほうは、有償(350円)と機能制限のある無償版とがあります。帯域とかを細かく決められないので、音が途切れてしまうのでしょうか。

 とはいえ、これらは自分では何一つ試してないので、本当にできるかどうかトライしてください。わが家の無線LANの環境が悪くて試せないのです……。

 はやいとこ、radikoからは専用のiPhoneアプリをだしてほしいものです。そのほうがiTunes Storeのアプリにつなげたり、広告で稼いだりもできるから、ぜひやるべきかと思います。

追記:Twitterで「二次配信ダメでしょ?w」とコメントをもらいました。まあ家庭内ならOKかと思うのですが、ひとつ別に考えついたのが、FMトランスミッターで飛ばすこと。AMラジオをFMラジオで聴ける。これはけっこういいかもw

追記:m3uのストリーミングであれば、iPhoneのSafariで開いて再生状態にしておけば、Safariを終了して別のアプリを立ち上げても再生を続けることができます。

Comment(1)

コメント

TAG

SHOUTcast、というアプリを使えばRadikoも聞けますよ。無料です。

コメントを投稿する