オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Power Macの起動音を弾けますか?

»

 ほとんどの人は弾けないと思います。知らない人も多いでしょう。

 なので、こんなビデオを投稿しました。

 1994年ごろに作ったビデオ。当時ぼくが編集長をやっていたMacUserに付属していたCD-ROM「MacBin」に収録したコンテンツの1つです。

 Power Macintoshの起動音をアコースティック・ギターで再現する、というもので、内容はまあ、みてください。

 ギターのコードフォームと奏法(ハーモニクスを使う)、エフェクターの設定方法が、ミディー・ペイジさんにより解説されています。ミディー・ペイジさんは、Cheap Purpleのメンバーでありました(編集部員ではありません)。Cheap Purpleというのは、Mac業界のイベントであるMac'n Roll Nightというのバンド合戦にMacUserから出場していたときのバンド名で、当時の原田アップルジャパン社長(いまはマクドナルド社長)のバンドと競い合ったものでした。

 そんな昔のころの話を、ワンボタンの声で話しています。きょうも配信があるはずなのでよろしかったら聴いてください。

 前回のはこれ

Comment(1)

コメント

ささき

エフェクターが時代を感じさせますねw

コメントを投稿する