オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

【歌愛ユキ】愛の挽歌(短縮版)【氷山キヨテル】

»

 きよてる&ゆき、じゃなかった、つなき&みどりのR&B名曲「愛の挽歌」(筒美京平作曲、橋本淳作詞)をボカロ先生とボカロ小学生のデュエットでカバーしてみました。間奏が難しいので途中まで。ボーカルのロングトーンで声をつぶしていくところ。VOCALOID 1ならばRESあたりで変えるんでしょうか(よくわからない)。しかたないので、GENを下げていくことで擬似的にやってます。

 次のVOCALOID(flexの次のやつ)では「声を押し込んでいく」とか「母音から別の母音への変化とかその中間」がパラメータとして出せるといろいろ便利かなあ、なんて思います。

 というわけで、そんな未完成コピー曲がこれ。元曲はすごくいいですよ。iTunes Storeにあるのでぜひ。

 ところできょう(3月1日)はヤマハY2Projectの発表会の日。ぼくは14時からの回に出席してレポートしようと思います。

 個人アカウントの@mazzoかOneTopiのVOCALOIDアカウント@vocaloid_1topiのどちらか(トピックによる)でツイートする予定。セカイカメラ関連は@ar_1topiのほうかな。

Comment(0)