CGMの現在と未来とミク、行ってきました
「CGMの現在と未来: 初音ミク、ニコニコ動画、ピアプロの切り拓いた世界」に行ってきました。あとで記事を1本書こうと思っています。メイン記事は岡田記者が執筆予定。
現地からtsudaった津田さんのレポートはこちら:
・「CGMの現在と未来:? 初音ミク、ニコニコ動画、ピ?アプロの切り拓いた世界」津田さん議事録
自分が現地から@vocaloid_1topiでレポートしたものをここにまとめておきます:
東大に到着。津田さんはtsudaるスタンバイ。会場には当日聴講者がたぶん70~80人くらいの列
「CGMの現在と未来: 初音ミク、ニコニコ動画、ピアプロの切り拓いた世界」、開場しました。東大の赤門じゃなくて、正門から入ってくださいね #cgmgenzaimirai
コラボ動画、くまうたで一気に緊張が解けた。次はゆっくりw 会場爆笑 「CGMの現在と未来: 初音ミク、ニコニコ動画、ピアプロの切り拓いた世界」 #cgmgenzaimirai
産総研の後藤真孝さんがあいさつ。歴史を解説。ニコニコ動画、初音ミク、ピアプロ、濱野氏の「アーキテクチャの生態系」、「日本は世界よりも数年は先行してる」 #cgmgenzaimirai
最初はヤマハの剣持さん。「歌声合成の過去・現在・未来」2000年、10年前の今頃にVOCALOIDを始めた。過去について。50年くらいの歴史。物理モデル。擬似準物理モデル、スペクトラルモデル。最初はDaisy Bell #cgmgenzaimirai
VOCALOIDは物理モデルと準物理モデルのいいとこどり。現在は13のボカロ。なぜ歌声合成? メトロノームの電子化に例え。代用以上の価値がある。ミクを使うと積極的に聞いてもらえる、可愛い声、安定した音程 #cgmgenzaimirai
未来:声のバリエーション。今は利用場面は楽曲制作。日本語、英語の歌。それ以外の言語にも。スペイン語のVOCALOIDの歌を初めて披露#cgmgenzaimirai
娘さんの声を披露。これも譜面に起こせるかもしれない。「パパ、あの観覧車に乗りたーい」歌声と話し声の中間。flexの話し。ペール・ギュントでのミクの語り。夜の女王のアリアをPrimaで #cgmgenzaimirai
家電、ロボットへの組み込み。5年前は作る人と聴く人は分離していた。インターネットのVSQとオケのサイトも紹介。PowerFXのSoundStation #cgmgenzaimirai
15年後には、とりあえずVOCALOID用に録音しておく、生の歌声が珍しいという状況になるかも。剣持さんはここまで #cgmgenzaimirai
クリプトン伊藤社長:初音ミクが売れたことでイラスト、3Dモデリング、アニメーションなどの二次創作が生まれる。インタフェースと著作権法をを整合させるために、キャラクター利用のガイドラインを作成2007/12/03。ガイドラインに沿うかぎりは許諾。ピアプロ開設 #cgmgenzaimirai
ピアプロはクリアランスセンター。利用規約に同意したものはまとめて利用可能。ピアプロ作品の改変可能、禁止などの調査数字が出ていた #cgmgenzaimirai
伊藤社長、4月下旬にミクAppend発売についても紹介 #cgmgenzaimirai
4つの時代。最初はコメントの時代。弾幕の発生。視覚的にノイジーな効果。コメントアート。コメント職人。最初はランキングも一つだった。祭りに参加しやすい #cgmgenzaimirai
ドワンゴ戀塚さん。ニコニコ動画とは、時系列を持つコンテンツにコメントを同時再生して生に参加 #cgmgenzaimirai
2つめはタグの時代。SMILEVIDEO、会員制、タグ。コメントとの相互作用。共有型。10個というきつ目で古いスタイル。めまぐるしく変化する、工夫を凝らしたタグの例として、空飛ぶパンツ実体化。ここで会場に笑い #cgmgenzaimirai
タグの時代に初音ミク、来た?来ない?はちゅね、技術部。続いてコミュニティの時代。ニコニコモンズ。ニコ生。コンテンツきょうきゆが豊富すぎる。解決策としてライフログの時代へ。ニコレポ、ウオッチ機能、Twitter #cgmgenzaimirai
未来をネタに祭り。予測、調整、育てる、作る。戀塚さんはここまで #cgmgenzaimirai
日本技芸濱野さん。YouTubeとの違い。日本のCGMは異様。ニコニコの動画サムネには人間がいない。会場爆笑 #cgmgenzaimirai
パネルに突入。10分以上超過宣言。世界展開について。1月にfacebookコミュができたおかげでKarenTの売上が倍に #cgmgenzaimirai
後藤さんが12月に学会で発表したとき、何割かは既に初音ミクを知っていた。知らない人もポジティブな反応 #cgmgenzaimirai
NAMMではがんばらないと、と思わされる。いま外国の大多数に受け入れられるのは難しいだろうが、若い人を中心に徐々に受け入れられれば、と剣持さん #cgmgenzaimirai
剣持さんはみくみくの動画を投稿していた。弦楽四重奏でみくみく。wikiのようにVSQの改変がわかるように。いまのようにバイナリではない、可読性の高いフォーマットも考えている#cgmgenzaimirai