オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「ただ天」と5つの感情

»

 2ちゃんねる発祥のコピペで「ただでさえ天使のミクが」というのがあって、その発端がぼくが書いた記事だというのは以前に書いたような気がするのですが、それに関する詳細な解説があったので貼っておきます。

同人用語項目一覧 ただでさえ天使の○○が

 ただ、これはちょっと長いので、 「飽きた寝る」 や 「ご立派ですね」のようにポピュラーなものにするにはもうちょっとかなあ、と思っていたのですが、ちゃんとフォロワーがいました。

ただでさえ 天使のミク が『せんべい』に
ただでさえ天使のミクが雪像という姿を纏って俺達に微笑みかけてくれるな
ただでさえ天使のミクがロケットという翼を持って女神になろうとしてるな

 その最新のものがこれ:

ただでさえ天使のミクが、新たに「5つの感情」を獲得

 長すぎるので、略称はないかと思っていたら、「ただ天」という呼び方があるらしいです。そういう天丼チェーンがありそう。

 そうそう、まだ初音ミクAppendをオーダーしてなかったので、さきほど予約しました。場所はこちら。もうとっくにDTMマガジンのデモ版は切れてしまっているので、これはもう一刻も早く入手するしかないわけです。

 ところで、同様の初音ミクコピペで有名なものに、「ひっくり返るよ、当然」というのがあるということを今頃知ったのですが、詳細はこちら。初音ミク・ソロコンサートの評で、「ひっくり返るよ、当然」というのが出てきてましたが、このことだったんですね。

 まだこれからも新たなコピペが出てくるんでしょうね。とりあえず5つのAppendをボカロPたちが手に入れたらどれだけのものができるか。次に初音ミクのライブがあるときにはその歌声の幅に人々は驚くのでしょうか?

Comment(0)