オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

OneTopiのトピックがオフ会で増殖

»

 金曜日夜、OneTopi初のオフ会を開きました。特に目的があるわけでもなく、単なる「飲み会」だったのですが、キュレーターのうち約20人が集まってくれました。

 オルタナブロガーで参加したのは新倉さん、市川さん、大木さん、林さん、社内ブロガーは山岡とぼく。

 おもしろかったのは、その場で「これをやりたい」「あれもやりたい」と、新規トピックの提案がいくつもあったこと。最終的に10個くらいの提案がオフ会の中で生まれてきました。

 OneTopiで使っているCMSはモディファイのSM3。まだ発展途上のシステムですが、マルチユーザー、マルチアカウントという利点があるため、複数の人が複数のトピックをカバーしてつぶやくことができるのです。このため、ぼくと宮本記者はAndroid、Ustreamを、宮本と小笠原記者は「女子部」を、ガジェットはジェット☆ダイスケとアサカワズ、といったふうに1つのトピックを複数で管理・投稿することが可能なのです。

 既にトピックを持っているキュレーターも、「こんなに手軽にできるのなら別のトピックも」ということで、「中国」「韓国」「湘南」といった広いものからかなり狭いものまで提案がありました。「つぶやくに値するジャンル」であれば、さらに増やしていきたいと思っています。

Comment(1)