オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

Amazon Prime会員にKindleを無料で配るという既視感

»

AmazonはAmazon Primeの会員全員にKindleを無料提供へ

というのが話題になってます。

 これについては以前から思っていることがあります。新聞社は電子ブックリーダーを無料で配り、その上で電子書籍プラットフォームとECをやって新聞販売店から配送するというモデル。

 Amazon Primeならそれが可能です。日本でもやればいいのに。ぼくはPrime会員だから無料でもらえるし。

 まあ、そうはいかないでしょうけどw

 これはADSLモデムのときのソフトバンクがやったことであり、一気に環境を作り上げて、その上にビジネスを構築していくといううまいやり方です。

 似たような例はiPhoneの販売。いまは実質無料で配っているようなものですが、そこからARPUを引き上げるというメリットを十分に得られており、元はとっているもよう。イー・モバイルも近いやり方ですね。

 その上にコンテンツを配信する仕組み、パートナーづくりという難しい問題はありますが、これからおもしろくなりそうですね。

 ただ、Amazonはむかし、MP3プレーヤーを無料で配るということを試みたことがあった記憶が。それの二の舞にならなければいいんですが……。

Comment(0)