オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

「あの楽器」っぽいギターがオーストラリアで作られている

»

 Video GuitarというのがNAMMで展示されているのを、クリプトンの伊藤社長によるレポートで知り、うれしくなったのですが、その別バージョンというか進化系というべきものが出ていました。

 Misa Digital Guitarというのがそれ。

 ギターのフレットっぽいものはありますが、それはスイッチになっているっぽいのですが、フォームとか、押さえたところはちゃんと認識しているようです。そして、右手の部分は5インチくらいのタッチ式カラー液晶になっており、そこをいろいろといじくることで音がでるみたい。

 このギターにはGentoo Linuxが内蔵されており、MIDIアウトも装備。SSHサーバを持っているみたい。何に使うんだろう。ちなみにギター部分は24フレット。弦はない。

 タッチスクリーンの使い方がかなりおもしろくて、いったんタッチした後で移動させるとトーンコントロールできるもよう。

 左手だけのビブラートとかチョーキングとかどうすんのよ、という疑問がたくさんあるんですけど……。

Comment(1)