オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

歌愛ユキの夢は夜ひらく、そしてiPhoneのMIDIギターアプリなど

»

 週末ということで、VOCALOIDの話題を。嘘です。週末以外でもやっています。

 ではありますが、1曲できたので、埋め込んでおきますね。

暗い曲が似合うと評判の歌愛ユキちゃんに、藤圭子版の「圭子の夢は夜ひらく」をうたってもらいました。簡単バッキング版でお届けします。小学生なので。まだ3番までしか歌えません。小学生なので。イラストはPIAPROから、シロナガスクジラさんの「眼鏡の促進販売 2」をお借りしました。ありがとうございます。

 この曲は場末Pに先にやられてしまうんではと危惧しつつ投稿したものです(笑) 調声はともかく、声質はたいへん近いものがあると思います。しかし、藤圭子って鬼のように歌うまいですなあ。ほれぼれしてしまいます。

 ついでにPIAPROとニコニコ動画でちょっと気付いたことなど。

 最近になってPIAPROについた機能に、使用したPIAPRO作品の関連動画を自分で設定できるというものがあります。URLを入れるだけで自動的にニコニコ動画のサムネも取得してくれるのが便利。

 あと、ニコニコ動画からツイートするときって、いまは独自の短縮URLになって、しかも末尾の「sm9470622」といったところは維持されるんですね。とても便利です。さらにハッシュタグまでついちゃう。

【歌愛ユキ】ユキの夢は夜ひらく【藤圭子カバー】 (1:46) http://nico.ms/sm9470622 #nicovideo #sm9470622

 ところで、この藤圭子カバーはVOCALOID Editor以外はぜんぶGarageBandでやってのですが、ギター部分でちょっと特殊なことにトライしました。MIDIギターです。

 音源はGarageBand内蔵のソフトウェアギターなのですが、入力をiPhoneのMIDIコントローラでやったのです。ジャラーン、というストロークだけですが。手入力だと、強弱を含め、なかなかニュアンスが出せないし、面倒くさいので、MIDIギターで入力できるとたいへん手軽。

 アプリは、きのう購入したiPhoneアプリの「AG-7」。115円。これとGarageBandをバックグランドで動作するiPhone - MIDIトランスポンダー、DS Midi Wifiを使って接続すると、GarageBandにギターのMIDIデータを送ることができるのです。

iPhoneをワイヤレスMIDIギターにするアプリ「AG-7」

 もちろん、コードしかないのですが、それっぽくストロークしたりアルペジオしたりしておいて、後でGarageBand側でノート修正したりコピペしたりすると、かなり作業を圧縮できます。Pocket GuitarやiShredでやるよりも、間違えたときの修正が楽。この曲でもやったストロークは2回だけで、あとはコピペ&修正です。

P.S. 最近、歌愛ユキちゃんの良曲が多いので2つ紹介しておきます。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する