オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPadで大活躍するはずの周辺機器を考えてみた

»

 ようやく日本語公式ページができましたね。もうiPadについてはおそらく日本で一番ツイートしている@islate_1topiキュレーターの松尾です。iPadに関するつぶやきはこちらを読んでいただくとして、周辺機器についてちょっと書いておきますね。

・Pocket Wifiなど

 日本での3G搭載は6月以降。それまでなんて待てない。3月末に手に入れたいですよね。その時点で最適の3Gモバイルアクセスポイントがあれば、それを使う(追記:Apple公式ページには4月に3Gと書かれていますが、これ本当?)。

 現状ではPocket WiFiということになりますが、ソフトバンクが同型のものを申請中との噂もあるので、個人的にはそれ待ちかなあ。いまなら「iPad購入予定者のためのPocket WiFi入門ガイド」的記事がおおうけすると思います。+D Mobileあたりでどうです?

・肩がけストラップ付きケース

 うっかり落としてしまわないように。いつでも取り出せるように。これは日本の周辺機器ベンダーに期待。メッセンジャーバッグみたいなタイプで、ケースから取り出さずにそのまま使えるようなのがいい。ノートPCと違って、使う頻度はものすごく高いと思うので。

・折り畳みBluetoothキーボード

 Nokiaを解約してしまったので使い道のなくなったリュウドのBluetoothキーボード「Rboard for Keitai」がここで復活できます。これなら純正のDockキーボードにも、Apple Wireless Keyboardにも勝てる!

・Fingerist for iPad

 スピーカーの音量がどれだけ出るのかは不明ですが、外部スピーカーはあったほうがいい。どうせなら、ステレオスピーカーで、映画のサウンド再生にも適していたりして。本体内蔵はモノラルらしいので。EVENNOに提案してみます。

 このサイズがあれば、Pocket Guitar for iPadを出してもらってダブルネックにするとか、ネックの長さを長くできるとか、ブリッジだけ手前にすることができるとか、さまざまな可能性があります。

 さらに、Pocket Organのような二段鍵盤が相当実用的なものになるはずですので、Fingeristは必須といえるでしょう。

・あの楽器

 横長のほうがよかったという意見は当然あるでしょうが、いまあるiPhone向け「あの楽器」アプリ4本がそのまま使えます。あとは、それにかぶせるガワだけ。

 ニコニコ技術部の活躍に期待しています。

追記:ouipandaさんが既にiPadシミュレータであの楽器アプリ「ouiLead」を動かしています。すごい!

・iPhoneマウンター

 iPadのどこかにiPhoneを固定するためのハウジング。これがあることで、iPhoneをカメラにすることができ、方向を自分のほうに向ければ、自分撮りが可能になります。iPadユーザーはどうせ両方持っているので、けっこう売れるかも。

Comment(0)