オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

オトダスト3でモバイル楽器について思ったこと

»

 やっぱり自宅の外に出て、音を出さないとおもしろくないですね。

 土曜日にやったオトダスト3で、ジェット☆ダイスケ氏といっしょに、ここ1年の音楽ガジェット総括なんてのをやってみたのですが、この集まりの最大のポイントは、一見おもちゃと思えるようなポータブル楽器をむちゃくちゃ使いこなして、それでライブをやっている人たちがいること。それも半端じゃないレベルで。

 で、ぼくはそこに、iPhoneをギターにするFingeristを持っていったわけですが、かなりうけてました。ここに集まっている人たちは、まさにその面白さを分かってくれる人たち。何人かは購入してくれるといってくれています。いやー、ありがたい。

 AKAIのiPhone内蔵MIDIコントローラや、Video Guitarなる「ギター版あの楽器」的なものもでてくるなど、既存の楽器とガジェットが奇妙に融合を始めている感じがします。

 こういうものを持って積極的に街に、野に、山に繰り出してセッションをやりたいなあ。

 というわけで、ガジェット総括に関しては、「オトダスト3で紹介した楽器ガジェット」をご覧ください。

Comment(0)