オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

なぜ初音ミクは紅白に出演していないのか

»

 年末番組。わが家はガキの使いやあらへんでスペシャルを毎年見ているのですが、裏番組も気になります。もちろん、紅白。本来そこに出ているべき歌手がどうにも出そうにないのが気になって。で、いくつかつぶやいていました。

ニコニコ技術部的。こっちのほうが古いけど RT @nojiri_h: 「ま゛」とか言いそうだ。 "はてなブックマーク - 【紅白リハ】小林幸子、過去最大豪華衣装“メガ幸子”披露 総重量3トン!(オリコン) - Yahoo!ニュース" http://is.gd/5GJEv
posted at 01:23:52

どのチャンネルにしたらミクは出てるんですか?
posted at 19:57:04

来年はガキ使にCGでミクが出るとか
posted at 20:27:01

ミク、アーティスト活動を優先するとかで紅白は拒否したらしいよ
posted at 20:58:25

お、スーザン・ボイル
posted at 21:07:51

スーザンアントン子
posted at 21:11:01

しかし、きれいな歌声だ。オーディションのときより数段いいな
posted at 21:11:22

あれ、うちにもいるぞ…… RT @nojiri_h: しかしネットで話題になったというのなら、日本発のすごいのがいるじゃないか……?
posted at 21:20:21

きょうは特別ゲストとして初音ミクさんにおこしいただいてます。衛星中継です。えーっと、衛星から中継です
posted at 21:33:26

パフューム、リップシンクうまくいかんかったのか。MMD使わなかったのかな
posted at 21:41:44

紅白に出るとギャラが上がるらしいから、もしもミクが出たら値上げされちゃうよ。それでもいいの?
posted at 21:52:10

RT @homasinti: 「初詣いく」が「初音ミク」に見えた・・・疲れてるようなので寝ます
posted at 21:57:33

うますぎる。うん。初詣イクよ、おれ RT @takei: 元旦限定ボーカロイド 初詣イク RT @mazzo: RT @homasinti: 「初詣いく」が「初音ミク」に見えた・・・疲れてるようなので寝ます
posted at 22:04:54

それなら巨大化も可能だな RT @cazuki: 来年から幸子はARになったらいいと思う。
posted at 22:49:38

「時間よ止まれ」の英語タイトルはThe World(これはジョジョねたにひっかけた大嘘です)
posted at 22:54:31

ロニー・ジェイムズ・ディオ様に「時間よ止まれ」を歌ってもらう企画、どこかやらないかな
posted at 22:57:54

巨大化したAR小林幸子のてのひらをステージにミクが歌うというスペクタクル紅白
posted at 23:02:40

「また白組に負けた。アイツと組めば、アイツが参加したら勝てるかもしれない。でも……」 2月のゆきまつりの頃、クリプトンの社屋前でwatさんに頼み込む和田アキ子の姿があった
posted at 23:54:08


 きょうは、謎の歌声合成システムSinsyの3番目のデモソングが出ていました。

「60曲の童謡」で必要な音素は得られる? RT @heigazen: HMM歌声合成のツライところ:データ収録が大変.収録用の楽譜選んで歌手選んで実際に数十曲ぐらい収録してF0抽出誤り直してラベル打たなきゃいけない.収録以外はある程度自動化できるが,収録はやっぱり時間かかる.
posted at 00:50:09

@heigazen なるほどー。もちろんMusicXMLになったものが対象ということですね
posted at 01:05:47

ダブルラリアットじゃなかった RT @vocaloid_1topi: 第3弾キター!今回はRWC研究用音楽DBのPOPSから:タイトル:【Sinsy】Magic in your eyes【歌わせてみた】 (3:44) - ニコニコ動画 http://bit.ly/5gGzPG
posted at 09:51:55

Sinsyの女性ボーカル「f001」。これまでの3曲を聴くと、ところどころ若干発音が遅れがちなのだが、それはf001特有のものなのかSinsyの特性なのか。得意なテンポがBPM100とあるのはそれを示しているのか
posted at 10:05:54

 そして、ヤマハY2 Projectとクリプトンの動きについて。

CESでVOCALOID、なんかやるのかな?
posted at 10:40:55

ボカロ×銀座。Apple Store? RT @y2project: NetVOCALOID、Netぼかりす、CEATEC、etc…。本年はお世話になりました。ここしばらく水面下の Y2 PROJECT ですが、来年もよろしくお願いいたします。まず最初のキーワードは「銀座」です。
posted at 10:45:08

クリプトンの新男声ボカロ。自分の声を自分で調声するという初の「中の人P」になる #vocaloforcast2010
posted at 11:46:28

来年出てくると期待できる、ユーザーが利用可能な歌声合成関連:Sinsy、SugarCapeのユーザー音源登録、UTAU-Mac、Project if、初音ミクAppend、男声CV、Netぼかりす、鏡音Append。とりあえずこのあたりかな
posted at 13:31:16

 クリプトンの佐々木さんの発言で、ミクAppendのダウンロードのうち半数が初心者だという話をうけて。

いまこそ、ボカロ組み込んだ現代版「ミュージ郎」が出てくるべき。当然クラウド対応して RT @vocaloid_cv_cfm: 今後の初心者取込みには、楽器を陳列している場所でのDTM製品の販売促進など、バランスの改善も必要と感じる
posted at 17:58:20

楽器店のDTMコーナーでDTMマガジン、VOCALOIDとサンレコの間にはまだ超えられない壁というのがあるのかなあ。ギターコーナーでけいおん!はやすやすと飛び越えた感があるのに
posted at 18:04:12

@shurabaP あのころミュージ郎とヤマハのHello Musicが果たした役割は大きかったですよね
posted at 18:05:31

ヤマハのMySoundは、自分のところで売っているMIDIをそのまま使ってボーカル入り楽曲アップができるようにしていた。MySound閉鎖でもうできなくなっちゃったわけだけど、それがニコ動やzoomeでできると、敷居はさらに低くなるかな
posted at 18:25:29

Macなら最初からGarageBandは入ってるんだよなあ。ガレバンユーザー向け特別パッケージとか出さないだろうか。ボカロ曲に特化したGarageBandループ、CrossOver Mac or MikuInstaller込みで安く提供
posted at 18:30:57

Comment(0)