オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

低音のオトナVOCALOID「Big Al」が我が家にやってきた件

»

 昨日、Big Alのダウンロード販売が開始されたらしいという話をTwitterで教えてもらい、さっそく購入してきました。149ドル。いまは円高なのでかなり安く感じます(PowerFXのサイト)。

 ただ、購入してから実際に使えるようになるまでにかなり時間がかかりました。というのが、開発・販売元であるPowerFXの不手際。1.71Gバイトのインストーラに不具合があったようで、最初にダウンロードしたものが、インストール途中でエラーになってしまうのです。Twitter上で検索すると、同様の症状がある人が多数いたようなので、問い合わせしました。すると、yousendit.comというファイル共有サービスを使ってダウンロードできるようにするという返事。

 しばらく待ったあと、そのサービスで無事ダウンロードできました。それを確認したのが今朝、家を出る寸前ということで、3音ほど試してみただけなんですが、「And」「did」「those」の最初の単語から、もろサッチモっぽいドスの効いたお声。これはいけそうですね。

 がくっぽいどと並ぶくらいに癖の強い男声VOCALOID。英語を歌える初めてのVOCALOID 2。名のあるPの方々がさっそく入手しているようなで、もう投稿があがっています:

 スペインの有名なボカロ使いであるジュゼッペさんは大量投稿。たぶんベータテスターですね。

 きょうは早めに家に帰ってクリスマス曲でもうpしますかねw

Bigalinstaller


以下は昨日の朝10時過ぎからの@vocaloid_1topiのタイムラインから:

@bluecat33 おお、ありがとうございます。さっそくチェックします!

PowerFXサイトでBig Alのダウンロード販売が開始されました。容量は1.71Gバイト。Sweet Annのときよりは快適DL。@bluecat33さん情報ありがとうございます:Vocaloid 2 - powerfx.com http://bit.ly/6dEmQY

ただし、現在PowerFXのサイトユーザー認証がダメダメ(既存ユーザーがログインできない)で、新規ユーザーとして入りなおして購入。PayPalで購入した後、ダウンロードページに遷移しないので、Previous Ordersというページに行くとzipへのURLが

凄い! RT @bluecat33: @vocaloid_1topi ALのデモを作った方がyoutubeに上げていました。Vocaloid BIG AL New York, New York  http://bit.ly/8qCCdR

Big Alのインストールに失敗。データは全部取得できているはずなのですが、Data2.cabのインストール中にエラー発生。同様の症状が起きている方はいらっしゃいますか?

Big Alのインストーラ不良問題、PowerFXのサポートに連絡しておいた。ファイルのどこかが腐っているっぽいですね。Sweet Annのときもひどかったし、ダメだなここは

こんな内容のTwitter投稿があった。問い合わせへの返事ももらった。現在正しいファイルをアップロード中らしい 翻訳RT @PowerFX1: Big Alのダウンロードに殺到したため、ダウンロードで不具合のある購入者がいらっしゃいます。現在この問題を修正中です

Big Al、PowerFXから新しく送られたURLリンクから無事ダウンロードできました。いま会社なんでいじれないけど、Big Alってほんとにあの声出せるんです。「And」と発音させただけでサッチモっぽいあのトーン。早く家に帰りたい……

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する